安心&無料で探偵事務所をご紹介

専門スタッフが365日7時~23時対応

0120-166-043

男の浮気はなぜバレる?夫の怪しげな行動から浮気を暴くには

夫の浮気を疑う妻

世間では「男の浮気はすぐにバレる」と言われていますが、その理由は、バレてしまう男性の大雑把な性質にあります。女性の場合はどちらかというと綿密な計画を立てて嘘をつくため、上手く浮気を隠し通しますが、男性は計画性もなく衝動的に嘘をつく傾向にあります。ですから、浮気のサインともなるボロを自ら露呈して妻に浮気を暴かれてしまいがちです。最近、パートナーの様子がおかしいなと感じている人は、浮気のサインをしっかりキャッチしましょう。ここでは浮気をしている男性の特徴とも言える振る舞いを解説するとともに、浮気が発覚した場合の対処法などを紹介します。

これでバレる? 浮気男の出すサイン

帰宅が遅くなった夫の浮気を疑う妻

浮気をしている男性は、傍目からみてもわかりやすいサインを出しています。本人は上手く隠しているつもりでも、そこから浮気がバレるのですから、間抜けとしか言いようがありません。そんな浮気男が出すサインをご紹介します。あなたのパートナーにあてはまる項目がないか、冷静な目でチェックしてみましょう。

携帯電話の扱い方に変化が

浮気をしている男性の特徴としてよく挙げられるのが、スマートフォンの扱い方に関する変化です。スマホは、誰もが知るように、他者とつながるコミュニケーションツールであり、情報共有も手軽に行えるため、離れて暮らすカップルがこっそり愛を育むには欠かせないアイテムなのです。とくに、LINE(ライン)やメッセンジャーなどのアプリは、写真やさまざまなスタンプを使ってスピーディかつ感情豊かに表現できる便利さから、浮気をするカップルのだれもが利用しているといっても過言ではないでしょう。

つまり、スマホはあらゆる浮気の証拠が詰まったパンドラの箱です。その蓋を開ければ発覚は免れないでしょう。そのような事態を招いてはならないと、世の浮気旦那たちはスマホを片時も離さず警戒するようになるのです。もしもパートナーがスマホを手放さなくなったなら、浮気の可能性は高いと言えるでしょう。また、たとえスマホに執着しなくとも、画面にロックがかかっている、置く時に画面を伏せるなど、これまでと扱いか方が変化したら要注意です。あなたに見られたくない秘密の情報をやりとりしているかもしれません。

ファッションの変化

一般的に既婚者の男性は、服装にそこまでの拘りはなく、かつ家計を圧迫しないようファストファッションで全身を無難にまとめる人が多いと思われます。しかし、浮気をすると、今まで服装には無頓着だった人も、途端に身なりを整え若々しい服装を好むようになると言われています。これは、浮気相手の女性に対するアピールであり、少しでも自分を魅力的な男性に見せたいという願望の現れです。普段とは違う店で服を買い始めたり、これまでは見向きもしなかった男性ファッション誌をチェックしたりするようになったら要注意です。

また、服装にはもともとそれなりのこだわりがあった、という男性なら、次第に時計や財布などの嗜好品にも興味を持ち始めるでしょう。そのような男性は、自分の外見にある程度の自信を持つ人が多く、浮気相手を落とせたのも自分が魅力的だからだと自覚しています。したがって、より自分の見栄えを華やかにし、男としてさらなる価値を高めようと高級時計やブランド財布など、頑張れば手に入りそうな嗜好品を身につけるようになるのです。そんな無駄な散財を回避するためには、妻が家計を管理するのが一番です。

帰宅時間が遅くなった、休日出勤が増えた

これまで仕事は定時に切り上げて帰宅していた男性が、繁忙期でもないのに残業や休日出勤を口実に出かけるようになったら注意が必要です。最近はテレワークによる在宅勤務も多くなりましたが、何かと理由をつけて出かけるのもあやしいですね。

既婚者の浮気は家族に隠れておこなうのが鉄則であり、妻の目をかいくぐりデートの時間を確保するためには仕事を口実にするのが無難で怪しまれずに済むというわけです。そのため、残業や会社の飲み会、接待や研修旅行などと嘘をつき浮気相手と濃厚な時間を過ごしている既婚男性は多く存在すると言われています。もちろん、一概に全ての予定が嘘だとは言い切れませんが、急な行動パターンの変化は浮気の可能性が高いのも事実です。

あまりにも帰宅時間の遅くなる日が続いたり、仕事を口実にした怪しい飲み会などは、日時をメモしておきましょう。後日、飲み会がどんな様子だったのか、それとなく尋ねることでパートナーに不審な素振りがないか確認してみましょう。慌てふためいて挙動不審になったら、浮気や隠し事を疑った方が良いでしょう。

急に出費が増えた

当然ですが、浮気をするには食事代やホテル代などの必要経費がかかります。そして、その経費は大半の場合、男性側が支払うと予測できますし、たとえ割り勘だったとしても支出はそれなりの金額になるはずです。したがって、浮気をしている男性はデート代の捻出に余念がなく、会社の飲み会代金だのセミナーの参加料だのと嘘をつき、出費がかさむようになります。

近頃、カードの支払い額がやけに多いなどと疑問に感じることはありませんか? その使途不明な出費は浮気のサインかもしれません。怪しいと感じたら、一度カードの利用明細を確認して身に覚えのないレストランやホテル代の支払いがないか調べてみましょう。利用明細に記載されたショップ名や会社名から利用した店舗の詳細を調べれば利用目的の見当がつくため、浮気の有無を暴けるかもしれません。とくに、あなたの知らないうちに女性向けのショップで購入した形跡があれば、黒だと判断しても良いでしょう。

趣味や話題の変化

良くも悪くも、人は好意を抱く相手からはさまざまな影響を受けるものです。そのため、浮気をしている男性は浮気相手の女性から何らかの影響を受けている可能性が高いです。したがって、以前は興味を示さなかった話題に関心を抱いたり、前触れもなく新しい趣味に没頭したりしだしたらそれは浮気のサインかもしれません。たとえば、デート向けの洒落たレストラン巡りを始めたり、女性向けのインスタ映えスポットに詳しくなったりしたら浮気を疑った方が良いでしょう。

大抵の男性は、仕事に関連しない限り、高級レストランや夜景スポットなど女性ウケする場所には無頓着なのが一般的です。そのような情報に詳しくなるには、きっかけがあるはずで、浮気相手の女性が影響を及ぼしていると考えられます。もしもパートナーが新しい趣味に目覚めたら、それとなく動機を聞くなどして探りを入れてみてはいかがでしょうか。

セックスの回数が減った

どんなに愛し合って結婚した夫婦でも、長年連れ添えば夫婦の営みが減少するのは当たり前です。しかし、それが急激に減ったとなれば話は別です。本来、男性は女性よりも性欲が活発な傾向があるため、いくつになっても性への欲求は失くなるものではありません。たとえ妻を見て興奮しなくとも、性欲が勝って性行為をしたくなるのが一般的です。

そのため、突然セックスを求めて来なくなった場合には、ほかに欲求解消のはけ口があると考えられます。もちろん、体調不良などの理由から性欲が減退する可能性も多いにありますので、一概に浮気と断定することはできませんが、急激なセックスの減少には注意が必要です。

急に体を鍛えるようになった

スーツがはちきれんばかりの逞しい体をした男性は、誰の目にも魅力的に映るものです。このことから、モテる男の条件として外せないのは「引き締まった筋肉質の体」だと考えられます。そして、浮気に勤しむ男性達のなかには、この通説に従って日々体を鍛えている人も多いのです。恐らく、ベッドの上でこの鍛えた体を褒められたいなどと自惚れているのに違いないでしょう。

したがって、パートナーが急に筋トレに目覚め始めたら、少し注意が必要です。すでに浮気をしている、もしくはこれから浮気をする可能性がありますので、怪しい振る舞いがないかじっくりと観察することをオススメします。筋トレはさまざまな効果をもたらすとされていますが、そのなかの一つにポジティブになることが挙げられています。たとえ本人に浮気願望がなくとも、逞しい体に魅せられた女性から猛烈にアピールされたら、ついつい浮気心も起きてしまうものですので、用心しましょう。

浮気をしてもバレない男がつかう手口は?

バレずに浮気する既婚男性のイメージ

男性は女性と比べて浮気を隠すのが下手だと言われていますが、なかには浮気をしても絶対にバレず、家では良き夫を演じる二面性のある男性も存在します。確かに妻の立場であれば『どうせ遊びで浮気をされるのなら、バレないように隠れてやって』という思いもありますよね。しかし、浮気といえども本気になってしまう可能性がないとは言い切れず、家庭を守るためには早い段階で気づいた方が、のちの厄介事を避けられます。ここでは、浮気をしてもバレない用心深い男がつかうテクニックをご紹介しますので、パートナーに上手くごまかされないためにも、その手腕を覚え浮気を根絶しましょう。

携帯電話に履歴は残さない

携帯電話やスマートフォンには個人情報が満載となり、その中身を見れば持ち主の人間性まで想像できてしまう履歴書のようなもので、こと浮気に関しては証拠とも言える情報がたくさん記されているのです。そのため、用心深い男性は携帯電話から浮気が発覚しないよう、浮気相手につながる恐れのある情報は履歴を全て消去してしまうと言われています。

たとえばLINEのトーク内容は、たとえ表面上では性的な言葉が見当たらなくとも、文面から浮気相手との親密性が伝わるようでは怪しさ満点ですよね。したがって、トークの履歴を消去して万が一家族に見られても差し障りがないように備えるのです。また、危機管理を怠らない男性が消去するのはLINEのトーク履歴や通話記録のような直接的に相手に結びつくデータだけではありません。浮気相手との密会場所を探すためにGoogleなどを利用して調べた検索履歴も消去する徹底ぶりです。

具体的には、ラブホテルやその近辺の駐車場を調べた記録など、検索履歴として挙がってしまえば一瞬で浮気を連想するような情報を全て消去してしまうのです。ここまで証拠隠滅を企てるとなると、さながら犯罪者のような心構えで敵もアッパレと思ってしまいがちですが、妻なら墓場から掘り起こしてでも証拠をつかみたいものですね。

あえて自分の予定を話す

浮気をしているのなら、行動パターンを読まれないためにも予定は隠すのが一般的だと思いませんか? しかし、危機管理能力の高い男性はあえて自分の予定を妻に話し、スケジュールを把握させることで妻が疑念を抱かぬように用心するのです。もちろん、伝えるのは嘘偽りのない予定で、決して残業だの出張だのと仕事を言い訳になどしません。たとえば『今日は会社の後輩を連れて食事に行くから遅くなる』や『セミナーで知り合った仲間達と飲みに行く』という具合に、その日の予定を素直に伝え妻の信頼を得ます。単純に『飲み会で遅くなる』と漠然と言われるよりも、具体的にどんな趣旨の飲み会なのかを伝える方が、人は安心感を覚えますよね。

ただし、その予定に嘘はないものの、さらなる詳細までは明かさないのがポイントで、実際は後輩の女性や、仲間の1人の女性で浮気相手であるという情報を伏せて伝えているのです。日頃から共に生活する妻の前では、嘘も簡単に見破られてしまいます。そこで、隠すべき部分は伏せ、あえて本当の予定を話して妻を納得させているのです。パートナーが堂々と予定を明かす時は、さらに具体的な部分まで切り込んで話しを聞いてみましょう。思いもよらぬ妻の突っ込みに、しどろもどろになるようなら浮気を疑っていいかもしれません。

妻とのセックスも欠かさない

夫婦間のセックスレスは浮気の原因と言われていますが、なかにはパートナーとの営みがあっても平気でほかの異性と性行為をする男性も存在します。特に、浮気を隠すのが上手な男性は、妻とのセックスもこれまでどおり欠かさずにおこなうことが多いです。なぜなら、浮気を機に夫婦間でのセックスが失くなれば、性欲解消の矛先は何処へ向かったのかと妻に怪しまれてしまうからです。

浮気の発覚を恐れる用心深い男性は、何食わぬ顔で妻とのセックスをこなし、一方では浮気相手との濃密な時間を楽しんでいるのです。女性には理解できない感覚ですが、理性よりも性欲が勝る男性にあっては、その欲求を解消するためなら誰が相手でも構わないということなのかもしれませんね。また、このタイプの男性は、あくまでも家庭第一の姿勢を崩さず浮気に勤しむため、なかなか裏切り行為を見抜けないのです。

お金の管理を妻に任せない

浮気をするには、相手の女性と会うためのデート代やプレゼント代など諸々の経費がかかり、相応の経済力が求められます。その費用を妻が管理する家計から怪しまれずに支払うのは到底無理な話しですよね。日頃から高級レストランに通うような生活を送っていれば話しは別かもしれませんが、一般家庭でそれなりの出費があれば家計を預かる主婦ならすぐに気づいてしまうでしょう。

したがって、用心深い男性は、妻に怪しまれずお金を自由に使えるよう家計の管理を自らおこなう傾向にあります。そして、デート代を捻出するために月の出費を上手くやりくりし、どうどうと高級レストランで支払いを済ませるのです。毎月の家計を夫に管理されてしまっては、妻も怪しい出費を見抜けないため、お金の管理は意地でも死守することをオススメします。

よくある浮気の原因とは?

浮気する既婚男性のイメージ

男の浮気は性欲の解消だけが目的だと思われがちですが、実際はそれだけではありません。一見、夫婦円満と思われる家庭でもどちらかが不満を抱えている場合もあり、それが浮気の原因となる可能性もあります。そして、浮気の真相を探るには、その原因を知ることも大切です。そこで、一般的な既婚男性が浮気に走る原因を分析し、パートナーとの関係性に問題がないか確認しましょう。

性的な欲求が高すぎる

一般的に女性は家庭を持つと仕事と家事の両立で疲弊し、性欲が減少するため性行為に対しての前向きな気持ちも持てなくなっていくものです。しかし、これに反して男性はそこまで性欲が減退しないため、性行為に対しての気持ちに変化が表れず妻にセックスを求めてしまいます。さらに性欲の強い男性は、妻との性行為が減少してしまうと欲求不満が解消できずに他の異性にセックスを求めてしまうのです。

男性はもともと子孫繁栄本能を強く持ち合わせているため、性欲を解消しようと本能的に相手を探してしまう生き物だと考えられています。そこへ加わって人よりも性欲が強いとなれば、浮気相手を求めてしまうのも無理はないのかもしれません。とは言え、性欲が強い=生殖機能が強い可能性も考えられますので、浮気相手との間に子孫を残してしまう恐れもあります。そのような事態を招けば取り返しのつかない悲劇へと発展してしまうため、性欲の強い男性には浮気をさせないよう注意が必要です。

スリルを味わいたい

世の中には、安定感のある現状の生活に満足しながらもスリルを味わいたいという両極端で相容れない願望を持つ人がいます。実は浮気をする男性に多いのがこのタイプで、平穏な家庭を築きながらも刺激が欲しくて他の異性に目を向けてしまうという、とても欲張りな性格の持ち主です。たしかに、浮気は家族に隠れておこなう秘密の恋ですから、まさにスリルそのものと言えるでしょう。

妻に気づかれないようにデートの計画をたて、実際におこなう密会は、緊張と興奮の入り混じった麻薬のようなものなのかもしれません。何事にも貪欲でワガママな男性には、望むもの全てを手に入れるのは危険な行為であるということをキツく言い聞かせた方が良いでしょう。たった一度の遊びのつもりで始めた浮気が、ズルズルとあとを引き、気づけば家庭崩壊寸前まで行ってしまうなんてことにもなりかねません。

結婚してもチヤホヤされたい

男女共に、結婚して家庭を持てば責任感が芽生えるため、異性を意識する気持ちにも落ち着きが表れるのが一般的です。しかし、なかには既婚者となっても異性への気持ちが衰えず、いつまで経っても心は少年とばかりに女性からチヤホヤされたい男性も存在します。その結果、自分を魅力的に見せようと振る舞い、異性を意識して過ごすため浮気に走ってしまうのです。

しかも、このタイプの男性はたとえ子供が誕生して父になったとしても、生涯現役などと言いながら浮気をしようと企むのですから厄介です。もしもパートナーにそのような傾向があれば、子供じみた願望を満たすべく時々は男らしさを褒めてみるのも良いかもしれませんね。

家庭内に居場所がなく寂しさを感じている

既婚男性が浮気をする原因の一つに、家庭内での居場所を失う孤独感があげられています。本来なら家族が待つ家庭は、心安らぐ場所であり平穏ながらも幸福感で満たされた空間であることが望まれます。しかし、何らかの原因により、家庭が安堵できない空間となってしまった時、世の夫達は自分の存在意義を失い、安らぎを求めて他の異性へと心を向けてしまうのです。

家庭に疎外感を抱く理由は人それぞれですが、一度離れてしまったパートナーの心を再びつなぎ止めるには寛容さが必要です。男性はいくつになっても子供じみた感情を持つ生き物ですので、時には家族の中心人物としてねぎらいの言葉を掛けてみてはいかがでしょう?

忙しさからの現実逃避

仕事が多忙でストレスを抱えている既婚男性のなかには、現実逃避の手段として浮気に走る人も多いと言われています。これに対し、女性はどんなに多忙であろうともショピングや友人とのお喋りでストレスを発散することができますが、男性はそうもいかずに溜まった疲れを性欲と一緒に解消する場合も多いです。つまり、浮気相手と会う時間は一種のご褒美であり、家庭と仕事を上手く両立するためには欠かせないエネルギー源と捉えているのでしょう。もしもパートナーに疲弊の様子があれば、リフレッシュできそうな方法を夫婦で考えてみるのも良いかもしれませんね。

夫婦の関係性が良くない

昨今では女性の社会進出化が進み、共働きの世帯が当たり前になりつつあるなかで、夫婦間のコミュニケーション不足は避けられない問題となっています。その結果、夫婦の間にすれ違いが生じ、やがて互いに不仲となってしまうケースはよく見られます。また、子供が生まれた直後は、妻が子供の世話に夢中になるあまり、夫を二の次に感じて夫婦仲が悪くなってしまう場合もあります。普段の生活や子育てについても夫婦で協力し、お互いをいたわる関係を維持しましょう。

金銭的に余裕がありモテる

経済的に成功を収めた男性は、自信に満ちあふれており、それを女性はほっておきません。お金に余裕があれば、デートでの負担も気にならないでしょうし、浮気相手の女性のほうもおごってもらえるならとほいほいついていくでしょう。パートナーがこのようにモテるタイプである場合、へんな気を起こさせないためにも、普段から夫婦のコミュニケーションを怠らないようにしましょう。

浮気が発覚したら、どうするべき?

専門家に相談する女性

もしもパートナーの浮気が発覚した場合、動揺してしまうのは無理もありません。しかし、まずは落ち着いて冷静に判断をしましょう。浮気を確実に止めさせたいのなら、重要な鍵となるのは証拠です。その証拠が、その後の選択肢を左右すると言っても過言ではありません。ここでは証拠をつかむための対策と、証拠を得たあとの選択肢をご紹介します。

証拠を掴むために自分でできること

パートナーの浮気の証拠をつかむ方法としていちばんの近道はスマートフォンのチェックです。もしもロックがされていないようなチャンスがあれば、LINEなどのメッセージアプリの履歴を見てみましょう。怪しい内容を見つけたら、画面を表示したままそのスマートフォンの写真を撮っておきます。スマートフォン以外には、パートナーの車や財布、カバン、服のポケットなどから買い物のレシートやカード明細などを探すという手もあります。

ただし、スマートフォンにしても財布やカバンにしても、相手の同意なしに勝手に探すのはプライバシーの侵害につながります。IDとパスワードを入手してSNSやメールの内容を見ることも不正アクセス禁止法に抵触する恐れがあります。あなたが訴えられる危険性があるのです。できれば、普段からお互いのスマートフォンやパソコンにアクセスできる取り決めをしておく必要があるでしょう。

法的に有効な証拠とは?

浮気が原因で慰謝料や離婚を請求することができますが、そのためには夫婦間で貞操を守るという義務に反する「不貞行為」を証明しなければなりません。不貞行為とは、自由な意思でパートナー以外の異性と性的な関係を持つことです。つまり、肉体関係を示す客観的な証拠を見つける必要があるのです。

たとえば、浮気相手と手を繋いであるいていたり、ハグをしたりしている瞬間を写真に収めたとしてもそれは親密さはわかっても、肉体関係の証明にはならないのです。性行為中の写真や動画を入手できればはっきりと証明できますが、自白でもないかぎり入手するのは困難でしょう。

そこでよく証拠として利用されるのが、ラブホテルや浮気相手の自宅に入り、出てくるときの写真です。2人きりで同じ部屋に入ることから、肉体関係を推測できるという証拠になるのです。

探偵社に調査を依頼する

自身でホテルや浮気相手の自宅まで尾行し、出てくるまで張り込みをするとなると、見つかる可能性もありますし、場合によっては危険な目にあうかもしれません。このような調査は探偵社が得意としていますので、パートナーが浮気をしている疑いがあり、調査のために費用を負担してもいいという場合は依頼しましょう。

浮気調査を得意とする探偵社に依頼をしたほうがいいです。探偵社のホームページを見て、浮気調査の事例が豊富にあるかどうか確認します。無料相談を受け付けているところも多いので、まずは悩みを相談してみましょう。なお、探偵業を行う場合、警察署を通じて営業地域を管轄する公安委員会に届け出する必要があります。ホームページなどで届出書の番号を記載しているところもあります。訪問した際も必ず現物を確認するのを忘れないようにしましょう。

掴んだ証拠をもとに浮気を止めさせる

探偵の調査などによって証拠をつかんだら、まずは冷静になりましょう。相手との関係を続けたい場合は、証拠を見せて話し合いをしましょう。相手が非を認めて真摯に反省の意思を示すなら、その後の関係修復のために話し合いをすすめます。その際、次回浮気したら慰謝料を支払う、などの取り決めをしておくことをおすすめします。相手が取り決めに応じるかどうかで、あなたのことを大切にしているかを確認するという意味もあります。もしも、うわべだけの反省で、あなたの求めに応じない場合は、別れるという判断をしてもいいかもしれません。

相手の女性やパートナーに慰謝料を請求する

浮気の証拠をつかんだら、離婚する、しないに関わらず、パートナーとその浮気相手双方に慰謝料を請求できます。慰謝料であなたの傷ついた心を癒すことは難しいかもしれませんが、浮気をした当人たちに反省を促すことはできます。

夫婦仲を修復するため、夫婦カウンセリングを受ける

浮気を反省し、関係修復をしていくと決めたとしても、以前と同じようにパートナーをいたわる気持ちにならないかもしれません。また、浮気がセックス依存など、パートナーの病気に起因している場合もありますので、そのような場合は、専門の医療機関やカウンセリングに相談してみましょう。病気の場合は治療が必要ですし。カウンセリングによって、浮気を乗り越えて新たな関係を構築する努力をしてみましょう。

離婚する

パートナーにまったくの反省が見られない場合、残念ですが離婚も選択肢の1つになります。慰謝料だけでなく、財産分与、子供がいれば親権や養育費、住居などさまざまなことを取り決めしなければなりません。証拠があればあなたに有利に交渉を進めることができるはずです。もしも法的手続きを確かにしたいなら、弁護士に相談しながら着実に進めていきましょう。

まとめ

男の浮気がバレやすいと言われる背景はご理解いただけましたでしょうか? 浮気はどこの家庭でも起こりうる可能性のある夫婦間の問題であり、怪しいと感じた時に早めの対処をすることが後の大事を防ぎます。もしもあなたのパートナーに疑わしい様子があれば、慌てず冷静に観察して証拠を集めましょう。

そして、その疑惑が確証に変わったら、浮気の被害者であるあなたの立場を不利なものとしないためにも法的に有効な証拠を確保することが大切です。それは、夫婦の関係性を修復するにしても、新しい人生の選択をするにしても、あなたを有利な立場へと誘う鍵となるのですから。確かな証拠をあつめるには、自分でがんばってパートナーの自白を促すという方法もありますが、相手が用心深く尻尾を出さないようであれば、調査のプロである探偵社や興信所に依頼するのも1つの選択肢です。当サイトでは確かな探偵社を紹介するサービスを提供していますので、どこに相談していいかわからない場合は、ぜひご活用ください。