安心&無料で探偵事務所をご紹介

専門スタッフが365日7時~23時対応

0120-166-043

こんな探偵事務所に注意!

探偵事務所の優良・悪質はここが違う 信頼できる探偵事務所の見分け方

残念なことですが、世の中には悪質な探偵事務所もけっこうあります。そのため、探偵事務所に調査を依頼された方が、トラブルに巻き込まれてしまうケースもあります。

特に多いトラブル

  • 最初の説明より高額な料金を請求されたなど料金のトラブル
  • 調査方法や、調査の報告書がずさんなど調査関係のトラブル
  • 違法調査や、調査で知った情報を悪用したなど違法行為のトラブル

そこで、信頼できる探偵事務所と、そうではない探偵事務所、つまり注意が必要な探偵事務所の見分け方を、比較によって、わかりやすく説明します。ぜひ参考にされてください。

信頼できる探偵事務所と注意が必要な探偵事務所 契約前に要確認!10の比較ポイント

信頼できる 注意が必要
1.届出の有無 探偵業の届出がある 探偵業の届出が不明
2.所在地 事務所の所在地を明示 事務所の所在地が不明
3.行政処分 行政処分を受けていない 行政処分を受けている
4.実績 豊富な調査実績がある 調査実績があまりない
5.面談 契約前に面談を行う 契約前に面談を行わない
6.調査の説明 調査方法の説明を納得できるようにしてくれる 調査方法の説明を納得できるようにしてくれない
7.料金の説明 調査料金の説明を納得できるようにしてくれる 調査料金の説明を納得できるようにしてくれない
8.見積書 見積書を作成する 見積書の作成をしない
9.契約書 契約書を交わす 契約書を交わさない
10.質問・相談 質問や相談がしやすい 質問や相談がしにくい

上記、「信頼できる探偵事務所」か「注意が必要な探偵事務所」か、契約前に確認したい10の比較ポイントについて解説します。

届出の有無

探偵業を営むには、都道府県の公安委員会へ届出をして探偵業届出証明書を交付してもらわなければなりません。届出していなければ違法となり、探偵事務所を営業することは許されません。しかし、届出をしないで探偵を名乗る業者もいるので注意が必要です。

所在地

事務所の所在地を明らかにしていない探偵事務所は、あやしいと思った方がよいでしょう。所在地を明らかにできない理由はいろいろと考えられますが、まともに運営されていない可能性もあります。調査依頼者に信用していただくためには、所在地を明らかにすることが基本です。

行政処分

探偵は法律に従って探偵業を営まなければなりません。法律に違反した場合は、営業停止命令や営業廃止命令などの行政処分を受けることになります。つまり、行政処分を受けた探偵事務所は、法律に違反した運営を行っていたことになります。行政処分を受けたかどうかは、各都道府県の警察のホームページなどで公表していますので、確認してみましょう。

実績

探偵になるために必要な資格はありません。都道府県の公安委員会に届けを出して探偵業届出証明書を交付してもらうだけで、誰でも探偵になれ、探偵事務所を開くこともできます。

そのため、調査のクオリティは探偵事務所によってかなり違ってきます。探偵とは名ばかりで、ほとんど探偵業務の経験がない場合もあります。また、中には依頼者の個人情報等を握り、弱みにつけこんで、恐喝・詐欺まがいの行為で金儲けを行おうとする者もいます。

そこで、信頼できる探偵事務所を見分けるポイントとして「今までの調査実績」が重要になってくるのです。多くの調査実績があれば、依頼者から信頼されて多くの調査を行ってきたことになります。成功実績が多ければ優秀な探偵事務所ということになります。信頼できる探偵事務所かどうか、過去の調査実績を参考にしてみましょう。

面談

調査を開始する前に、探偵事務所は調査の依頼者と契約を交わします。その時に行われる面談は、探偵事務所にとっても依頼者にとっても非常に重要なものです。最も適した調査方法を決めるには、依頼者からじっくり話しを聞かなければなりません。

また、調査方法によって料金も違ってくるため、その相談もしなければなりません。良心的な探偵事務所ほど契約前の面談を重視しています。正当な理由なしに、面談を行わない探偵事務所には要注意です。

調査の説明

信頼できる探偵事務所は、なるべく具体的に「どのような調査を行うか」依頼者に説明できます。調査方法を依頼者に納得いただいてから実行することを前提としているからです。説明ができない探偵事務所は、自信をもって説明できる調査を実行できる能力がない可能性があります。調査能力が劣る探偵事務所に依頼することがないようにしましょう。

料金の説明

調査費用や調査経費について、丁寧な説明をするのが信頼できる探偵事務所です。安心して調査依頼していただくためには、料金についても納得していただくことが大切だからです。調査費用について、しっかりとした説明がない探偵事務所は、後で高額な調査費用を請求してくる可能性もあるので注意が必要です。

見積書

信頼できる探偵事務所は、費用の見積書を発行します。口頭の説明だけでは、後でお互いに記憶違いが生じるかもしれないからです。見積書に含まれない費用があれば、きちんと説明します。見積書を出さない探偵事務所は、後で高額な調査費用を請求してくる可能性もあるので注意が必要です。

契約書

探偵事務所は、原則的に面談で、調査依頼者の話しをじっくり聞いて、最適な調査方法を決め、料金の見積りを出します。さらに、注意事項等の説明を行わなければなりませんし、調査結果を悪用しない旨の誓約書を書いていただく必要もあります。また、お話しをお聞きして、違法性があるなど、調査動機に不当性があれば調査をお受けできません。

こうした重要な過程を経て、調査の契約を交わすことになります。それだけ調査の契約は大切なことなのです。それにも関わらず、調査開始にあたって、きちんとした契約書(申込書)を交わさない探偵事務所への依頼は危険です。

質問・相談

質問や相談がしやすいことも、信頼できる探偵事務所の条件です。質問や相談がしやすいということは、それだけ親身になって依頼者が抱えている問題を解決しようとしているということです。

また、どんな質問や相談にも応えられるという探偵事務所としての自信の表れです。逆に、質問や相談がしにくい雰囲気の探偵事務所は、あまり親身ではなく、質問や相談に応えられる自信がない可能性があります。

以上が、「信頼できる探偵事務所」か「注意が必要な探偵事務所」か、契約前に確認したい10の比較ポイントについての解説です。どうぞ参考になさってください。
もし、確認するのは、なかなか難しいということであれば、安心探偵.comにおまかせください。信頼できる探偵事務所をすぐに紹介させていただくことができます。

信頼できる探偵事務所と注意が必要な探偵事務所 契約~調査~調査終了後の5つの比較ポイント

下記の比較ポイントは、調査中や調査終了後に判明することですので、事前に確認することが難しいです。しかし、ある程度は契約時に確認できるものもありますので、内容について説明します。
(安心探偵.comで紹介させていただく探偵事務所は、すべてにおいて「信頼できる」探偵事務所に含まれますのでご安心ください)

信頼できる 注意が必要
1.途中経過 途中経過の報告がある 途中経過の報告がない
2.連絡可能 担当者と連絡が取れる 担当者と連絡が取れない
3.追加料金 追加料金が発生する場合は事前に相談がある 追加料金が発生する場合でも事前に相談がない
4.報告書 法的に有効な報告書を受け取れる 報告書の内容がずさん。あるいは報告書がない。
5.アフターケア 調査終了後にも、弁護士の紹介など、手厚いアフターケアがある。 調査が終了したら、それっきりで、アフターケアをしてもらえない。

途中経過

信頼できる探偵事務所は、短期間で完了するような調査を除き、調査の途中経過を報告してきます。そうでないと、調査の進行がわからない依頼者は不安でなりません。途中経過を報告してこない探偵事務所は、本当に調査をしているのか疑わしい場合もあります。契約前に、途中経過を報告してくれるのかどうか確認しておいた方がいいでしょう。

連絡可能

調査開始後に、担当者と連絡が取れなくなるような探偵事務所は危険です。依頼者としては、状況の変化などによって、依頼内容等を変更する必要が生じる場合もあります。連絡が取れないと状況が悪化してしまう恐れがあります。契約前に、連絡方法等について確認しておいた方がいいでしょう。

追加料金

もし仮に、調査にともなって追加料金が発生するかもしれない場合、信頼できる探偵事務所であれば、事前に依頼者に連絡して承諾を得ます。しかし、お見積りの時には説明しないで、調査後に高額な追加料金を請求してくる探偵事務所もあります。また「調査延長しないと確かな証拠が押さえられなかった」というようなことを言って、勝手に調査期間を延ばし、追加料金を加算してくるところもあります。追加料金については契約前によく確認しておきましょう。

報告書

調査終了後に、探偵事務所から依頼者に渡される「報告書」は、法的に有効なものでなければなりません。しかし、ずさんな報告書を作ったり、捏造した証拠で構成したり、そもそも作らない探偵事務所まであります。それでは、法的に意味がありませんし、むしろ裁判で不利になる可能性もあります。契約前に、過去の報告書のサンプルなどを見せてもらい、クオリティを確認しておいた方がいいかもしれません。

アフターケア

たとえば、浮気調査を探偵事務所に依頼して、浮気の証拠をつかんだら、ご依頼者の希望によっては、「慰謝料請求」や「離婚請求」の裁判を起こすこともできます。その場合、弁護士に依頼して裁判の準備を進めていく必要があります。信頼できる探偵事務所は、弁護士事務所と提携し、その分野に強い弁護士を紹介することが可能です。

上記の5つのポイントは、調査中や調査終了後に判明することですので、やはり、事前に確認することが難しいかもしれません。もし、難しいということであれば、安心探偵.comにおまかせください。信頼できる探偵事務所をすぐに紹介させていただくことができます。