安心&無料で探偵事務所をご紹介

専門スタッフが365日7時~23時対応

0120-166-043

パートナーの不倫に対抗して、合法的に制裁を加える方法を知る

パートナーの不倫を知り動揺する女性

不倫と思える証拠を目にしてしまうと、どうしても動揺は抑えられません。気持ちは乱れ「誰と」「いつ」「なぜ」という思いが沸き立ちます。やがて「私をこんなに苦しめるなんて許せない!」という気持ちに変化していきます。この許せない気持ちを解消するために、苦しみを与えた相手に、なんらかの制裁を加えたいと思ってもそれは当然というものです。

しかしここで注意が必要です、理性のない相手の不倫に対して、理性あるあなたが同じ土俵で争ってはいけません。相手の不法には、正々堂々とした合法的な手段で対応するのが、本当の制裁というものです。相手に、いいわけを許さない、100%負けを認めさせるためにも、ぜひ正しい制裁を目指しましょう。

不倫の事実をしっかり確認しましょう

パートナーの行動を観察する女性

最初に確認したいのは、不倫かもと思っても、最初はご自身が気になったというレベルではないでしょうか。もちろん一番アンテナが鋭い伴侶のあなたが感じるのですから(残念ながら)確率は高いでしょう。しかし、不倫をいいわけなしで認めさせ、合法的になんらかの制裁を課すには、あなた以外の第三者にもあなたのパートナーの不倫を認めてもらう必要があります。

第三者なんかいらない、パートナーと私の間だけで解決を目指すとお考えの方もいらっしゃいますが、制裁を望むほどあなたの心を傷つけた不倫を、2人だけで解決するのはたいへん難しいと言えます。
また第三者が断罪することで、始めてパートナーは「負けた」ことを自覚するでしょう。あなただけが相手では、あとで「かわいそうだったから」「あんまりうるさくいうから」などと、パートナーが言い訳をする可能性は大です。

そんな言い訳をする余地を残してはいけません。ぜひ第三者が納得するような、なんらかの事実を明確にして、言い訳すら思いつかないようにしましょう。
まずは以下のような方法で不倫の事実を確認することをお勧めします。決定的な事実がなくても2つ、3つ重なれば確実な事実に近づきます。

アラを探すようにパートナーを見ない、昆虫観察の気持ちで

不倫の証拠を探すには、パートナーの動向に注意を払わなければいけませんが、その際、怪しい点おかしな行動はないかという視線で探すと、不思議なもので相手に疑われていると思われてしまいます。
そうなると相手も、帰宅する前に身の回りを注意したり、おかしいと思われそうなものを捨てるようになります。隠されてしまうと事実を探すのは大変です。昆虫観察のように、疑っているそぶりは見せずに相手を観察しましょう。

スマートフォンの使い方をチェック

不倫をするには不倫相手との連絡が必要です。仮に社内の不倫であっても、社内で「今日、ホテルに行こう」とは声に出して言えませんから、なんらかの連絡手段を活用しているはずです。スマートフォンのSNSアプリを使っている人も多く、不倫の連絡もSNSを通じてて行うというのが一番多いと考えて間違い無いでしょう。特にLINE(ライン)はスマートフォンユーザーの67%が利用しているとのことです。ですから不倫かなと感じたら、パートナーのスマートフォンのLINEを調べるのが一番です。

とはいえスマートフォンには個人のロックがかかっていますから、簡単に調べるのは難しいでしょう。そんなときは「電話したいからスマホ貸して、私のは今電池切れなのよ。ごめんね~、あ! パスワード教えてくれる?」という作戦はどうでしょう。もし相手がスっと貸してくれてパスワードも教えてくれるようなら、不倫の可能性は低いと思われます。もし不倫していてスマホにその証拠があるようなら、突然「貸して」と言われると相当とまどうはずだからです。

パスワードがわかっても、その場では調べずに、あとあとパートナーがお風呂に入っているとき、LINEなどのSNSをチェックしてみましょう。もし不倫の連絡が見つかっても、グっと怒りを抑えて、2人の会話をご自身のスマートフォンで撮影しておきましょう。撮影は、会話の流れがわかるように行うのがポイントです。

ただし、パートナーのスマートフォンやパソコンから、SNSやメールのアカウントに勝手にログインして閲覧する行為は、プライバシーの侵害や、不正アクセス禁止法に触れる可能性があり、争いとなったときにあなたが不利になる可能性があります。同意を得た状態が望ましいですが、難しい場合はあまり深追いをしないよう心に留めておいてください。

残業や出張といった仕事ぶりをチェック

地味な作戦ですが、パートナーの行動を日記につけましょう。○月X日、朝、7時に家を出る/22時に戻る、Y日から2日大阪に出張、といった感じでかまいません。この情報だけでは何もわかりませんが、もし家のゴミ箱から「X日、しゃれたレストランの領収書」「Y日、東京のホテルの領収書」を見つけたら、あきらかにX日はだれかと外食をし、大阪出張は偽りだったことがわかります。このように状況証拠を重ねていくことも大切です。

金遣いが荒くなったら要注意

不倫にはお金が掛かります。デートの食事代、密会のホテル代、ときにはプレゼントを贈っているかもしれません。これらの出金は、銀行通帳やクレジッドカードの利用履歴に残ります。もし見ることができるなら、チェックをしておきましょう。見られなくても、お金を使った痕跡というのは残りやすいものです。領収書、レシート、カードの利用明細に注意を払っていれば、1つや2つは見つかるものです。

服装や身だしなみをチェック

不倫とは非日常です。ですから、普段とは違う身だしなみをしたい心理が働きます。ジャケットの数が増えた、今までと色合いが違うネクタイがある、しゃれたシャツを見つけたなどは、不倫を予感させるには十分です。何がどう増えたか、変化したかは、写真に撮っておきましょう。また新品の下着が増えた時も要注意です。

パートナーに対して行える合法的な制裁

慰謝料のイメージ

不倫は(ほぼ)間違いない、と判断できたら次の行動に移りましょう。決断がつかずほうっておいたり、いつかは元に戻るかもなどと思っていたりしては、傷口を深めるだけかもしれません。不倫は不正行為であり裏切りでもあります。止めさせるのが正しい処置です。

後々まで問題を残さない合法的な方法とは「やめると誓約書を書かせる」「離婚請求する」「慰謝料を請求する」が多く見られる事例です。止めると誓約書を書かせるは2人だけで解決できる方法で、パートナーに後悔の念が見られるなら、この方法を試してみても良いでしょう。ただし口約束はいけません、必ず書面にしてください。書面にするということは、パートナーの意思の表れだからです。「そんな恥ずかしいことできない」「俺を信用してくれ」というのは、単なる言い訳です。謝るなら、相手が認めるまで言うことを聞くのが本筋です。

それに今まで記録がなかった不貞な行為が、文字として記録されることで「ああ、とんでもないことをしてしまった」という反省を促す意味もあります。今後、もし不倫になりそうになっても「一筆書いた」という事実は、抑止力として効果を発揮するはずです。もし2人だけでの解決が無理なら制裁としては「慰謝料請求」が正当な現実解です。

離婚に関わらず慰謝料を請求できます

離婚と慰謝料は別です。離婚しなくても慰謝料の請求を行うことはできます。一般に不倫で慰謝料を請求できるのは、あなたのパートナーと不倫相手が自由な意思の元に肉体関係にあった(不貞行為と言います)場合です。
不貞行為があれば、不倫したパートナーとその不倫相手に請求することができます。ただ離婚しない場合は、離婚する場合よりも実害が少ないという見方をされ、慰謝料が下がる場合があります。

もちろん離婚を前提にしても慰謝料を請求できます。また離婚となると夫婦の財産権なども問題になりますので、慰謝料だけより話は複雑になります。この場合は、弁護士等に依頼することをお勧めします。

離婚や慰謝料の請求には証拠が必要な場合も

不倫の結果、離婚や慰謝料の請求が発生した場合、パートナーが、あなたの言うことを全面的に認めて、素直に対応することはあまり無いように思えます。逆にそれぐらい潔ければ、不倫じゃなくて本気でしょう。実際には金銭がからむので、悪いとは認めても、金額が高すぎないかなどクレームを言ってくることは往々にしてあります。最悪の場合は、慰謝料は払わないとつっぱねてくる場合です。この場合は、調停や家庭裁判所といった法的処置に進むしかありません。

そんなとき役に立つのが不倫の証拠です。一般的には以下のような証拠は有効であるとされています。

  • パートナーと不倫相手が2人でラブホテルに出入りしている写真、動画
  • 実際に不貞行為が行われている最中の写真、動画
  • 不貞行為を示すSNSやメールの文面

また先に紹介した怪しげなレシートなども、数が重なれば証拠としての重みを増していきます。
とにかく金銭がからみますので、相手が文句を言ってくる可能性は高いです。そのためには、文句を言う口を閉じさせるような証拠が役に立ちます。

証拠集めは専門の探偵社に、法的手続きは弁護士に依頼

効果が高い証拠の例を見ると、とても一般の人が撮影できるような内容ではありません。いつどこのホテルに入るかわからない2人が、隠れるようにホテルに入る瞬間に、ブレずにピントの合った写真を撮るのは至難の技です。効果の高い証拠を入手するには、費用はかかりますがプロの探偵に依頼するのが正しい手段と言えるでしょう。きっと報酬に見合った証拠をつかんでくれます。

そしてその使い道は、法的手続きも含めて弁護士に期待しましょう。集めた証拠がどう役に立つかを的確に判断し、どのタイミングで提示するのが良いかといった、法的な観点からのアドバイスをしてもらえます。

経験の深い探偵への依頼は、第三者の意見という意味でも有益

お金を払って探偵に証拠集めを依頼することは、誰もが経験するわけではありません。そのため「そこまでしなくても」というためらいを感じる方も多いようです。しかし、不倫は探偵に言わせれば珍しい話ではないとのこと。あなたには最悪の裏切り行為と見えても、事例をたくさん見てきた探偵からは、子供の遊びにしか見えないこともあるようです。ですから、探偵を冷静な第三者として、意見を求めることも有益です。

また証拠が少ない場合は、どこに注意したら良いかなどのアドバイスも期待できます。彼らはプロですから、人間がどんなときに注意がおろそかになるかよく知っています。ここはプロの意見を参考に、あなたに有利な証拠集めを進めていきましょう。

不倫相手に対して行える合法的な制裁

示談書とハンコ

あなたのパートナー同様、不倫相手に対しても「示談書を書かせる」「慰謝料を払ってもらう」など合法的な制裁を行うことができます。しかし注意すべきなのは、不倫相手がこの行為が不倫であると知っていたかという点です。場合によっては、あなたのパートナーは独身を装って相手を誘ったのかもしれません。ぜひ背景をしっかり確認してから、相手への態度を決めてください。

今一度、関係を確認しましょう

もし不倫相手が、不倫であることを知らなかった、注意しても知ることはできなかったならば、不倫相手への慰謝料の請求は難しくなります。この部分の確認はしっかりしておきましょう。不倫だとわかった場合は、いつからか、本当に不貞行為(肉体関係)があったか、誘ったのはどちらかなどの事実を明確にした上で、相手の連絡先(LINEも可)を確認しておきましょう。

示談書を提出してもらう

示談書とは「二度と○○さんとは会いません」と不倫相手が記載して、不倫相手とあなたの名前、捺印などがされた書面を言います。書面化することで、社会的に許されない行為を行ったこと、法律に基づいて責任を取らなければならないこと、繰り返せば責任がどんどん大きくことを理解してもらいます。これらは不倫を終わらせるための大事な約束です。大事なことは書面しておいて、万一のときに備えましょう。

慰謝料を請求する

2度と会わない、会わせないというだけでは、どうしても許せない場合は、不倫相手に慰謝料を請求することが可能です。金銭による出費を負担させることは、社会的制裁のひとつと言えます。慰謝料の金額は、あなたと不倫相手との合意で、特に一般的なルールはありません。ただ不倫の度合が深い(期間が長い、回数が多い)場合は高くなる傾向にあります。相場は、数十万円から200~300万円と言われています。金銭がからみますので、できれば弁護士を通して書面で請求する方がおすすめです。

こんな制裁は、やってはいけません

パートナーの不倫相手を問い詰める女性

悔しい腹立たしいといっても、制裁にはやって良いことと悪いことがあります。不倫の事実が明白になっても、以下のような行為は慎みましょう。さもないと、以降の交渉に不利になったり、逆に訴えられたりします。

不確実な情報での非難

不倫だと思ったら間違っていたということは良くあるそうです。そうなると一気に立場は逆転して、あなたはヒラに頭を下げなければいけませんし、感情に左右される理性が薄い人間だと烙印を押されかねません。手にした情報が本当に確実なのかどうかを知るためでも、探偵などの第三者に相談することは有意義です。

いやがらせをする

例えば不倫相手の会社に「XXは不倫している」といったファクスを送ったとしましょう。不倫という事実が本当だとしても、このようないやがらせは、相手の名誉を毀損する行為として判断され、刑法上の犯罪(名誉毀損罪)となる場合もあります。最悪、あなたが慰謝料を不倫相手に払わなくてはいけなくなる場合もあります。

誹謗中傷をSNSなどに書き込む

不特定多数の人が見る可能性が高いSNSに不倫相手へのいやがらせ、誹謗中傷を書いた場合、これも名誉毀損になる可能性があります。最近は、まさかと思うほど情報を深掘りする人が多く、名前を伏せて「XXが不倫している」と書いただけでも、誰の投稿かわかる例も少なくありません。このような目的でSNSを使うのは、百害あって一利なしです。

金品を要求する

「不倫をばらされたくなければ、慰謝料を払え」という表現は、「生命、身体、自由、名誉または財産に対する害悪の告知」である脅迫罪になる可能性が大です。ただ、どのような表現が害悪になるかという判断はたいへん難しく、子供が大人に「殴ってやる」といっても、害悪の度合いが高いとは判断されにくいでしょう。判断が難しい部分が多いので、いくら怒りが募っても相手を脅したり威圧を感じさせる表現はご法度です、口にしないように注意しましょう。もし言ってしまったら、弁護士などに上手な対処方法を相談することをおすすめします。

示談書、誓約書、離婚請求などについて

誓約書とペン

不倫相手やパートナーとなんらかの妥協がなされたなら、それはきちんと書面にしておきましょう。面倒に感じるかもしれませんが、後々トラブルを少なくできるのでぜひ実行ください。それぞれの書面はどのような意味があって、作成の注意点は何かを紹介します。

示談書・誓約書:互いの「合意」を文字にして確認しましょう

示談書とは、当事者の合意内容を書面にしたものです。当事者とは不倫相手とパートナーとあなたになります。合意内容には、以下のようなものを記載します。

  1. 不貞行為の事実(いついつ誰と不貞行為をした)
  2. 慰謝料・示談金の金額
  3. 2度と不倫や不貞行為をしない約束(2度と連絡をしないなど明記)
  4. 禁止行為(2度と会わない、連絡してはいけないなどを明記)
  5. 禁止行為を違反した場合のペナルティ(もし違反したら違反金を払うなどを明記)

合意内容を記載した紙に、当事者の名前、住所、捺印をしたものが一般的な示談書で、きちんと保管しておきましょう。もし約束違反があった、あとでゴネてきたといった場合、この書面を出して再考を促すことができますし、場合よっては裁判でも利用できます。

なお裁判で利用する場合は、記載された語句の一つひとつが法的に問題ないことが重要です。一般に素人が書いた文面は専門家から見ると穴だらけという例も多いので、裁判まで予見される場合は弁護士などに助言を求めることをお勧めします。

慰謝料を一度に支払えない場合は、分割方法についても書く場合があります。「細かいことは、口頭で」「とかまた後で」ということはしてはいけません。とにかく不倫に関する合意事項は、すべて1つの書面にすることを強くお勧めします。

また慰謝料が分割の場合は、相手が支払いを怠る可能性もないとはいえません。分割の場合は示談書を公正証書として作成することをお勧めします。公正証書とは、公証人が法律にしたがって作成する公文書です。作成には手間はかかりますが、公正証書に強制執行受諾文言(約束通り支払わなければ強制執行されても異議は唱えません、という文言)を入れておけば、慰謝料を怠った場合、直ちに強制執行手続きに移ることができます。あなたは泣き寝入りせず慰謝料を受け取れるわけです。

ちなみに示談書と誓約書には法律的な違いはありません。そこに何が書かれているかのほうが問題です。ただ一般的に示談書は当事者全員の合意を意味し、誓約書は誓いを立てる人だけの思いが書かれているとされます。不倫での合法的な制裁を進めるなら、両者の意思を確認できる示談書のほうが良いでしょう。

離婚請求・請求するとはどういうことか、請求したらどうなるかを確認しましょう

まず日本では、夫婦が合意すれば離婚することができます。夫と妻で離婚届を作成して両者が自筆で署名し捺印して、市区町村役場に提出すれば離婚が成立します。そのとき離婚に至った原因を、確認されることはありません。人によっては「よろしいですね」と言うぐらいです。

問題となるのは夫婦の一方が離婚したいと思っているのに、もう一方が希望していない場合です。夫婦が離婚に合意しない場合は、調停を申し立てて、家庭裁判所を通した手続きで離婚を目指すことになります。裁判による離婚は、ある意味強制的に婚姻関係を解消させるものですので、これ以上婚姻関係を続けるのが難しい理由が必要になります。

難しい理由とは、民法770条に離婚原因として、次の5つに定められています。

  1. 不貞行為
  2. 悪意の遺棄
  3. 3年以上の生死不明
  4. 回復の見込みがない重度の精神病
  5. 婚姻を継続し難い重大な事由

不倫における不貞行為は、離婚原因の最初に挙げられています。ですからパートナーがほかの異性と不倫をした場合は、相手の意思とは関係なく離婚することができます。

ここで問題になるのは、不貞行為が本当になされたどうかで、その判断のために不貞行為の証拠を提出する必要があります。その証拠が認められれば、離婚は成立します。ただ不貞とは両者の肉体関係ですので、仲良く手を繋いでいたぐらいでは証拠になりません。不倫の2人が同時にホテルに入っていく写真、同時に出てくる写真、どちらも顔がはっきり写っていて間違えようがない、ぐらいの証拠が必要と言われています。

慰謝料を請求するためには

慰謝料を請求する女性

基本的に慰謝料は、両者の話し合いで決めるもので、明確なルールはありません。とはいえ、過去の多数の事例から金額を導き出すことも多く、そのためには不倫はどれほどのものだったかといった事実を明確にすることが重要です。誠実に見える人でも不倫の事実の前には、罪が無いように語りがちです。そんな相手の言葉で判断するより、Xヶ月の間にY回会って、そのうちZ回は不貞行為とはっきりしたほうが、お互いに後悔少なく解決できます。

このような詳細な情報は、集めるのはとても大変ですが、世の中には不倫に困った人を助けてくれる探偵といった職業があります。費用はかかりますが、かけた分のメリットはあると言えるでしょう。調停や栽培といった法的な場所でも、誰もが納得するような確固として事実が欲しいなら、費用をきっちり払ってプロに依頼すべきと考えます。ぜひ探偵という第三者を介して、私情を入れずに証拠を明白にしましょう。

裁判でも使える不倫の証拠を目指す

不倫の証拠として確実なものは「不倫相手とパートナーがホテルに出入りしている写真、動画」「性行為の写真やそれに近い写真、動画」と言われています。しかし普通、確実な証拠を手にするのは難しいでしょう。よく「夫を尾行したら、偶然パートナーと会ってホテルに入った」という話を聞きますが、話だけでなくホテルに入った写真、出た写真がないと裁判では弱い証言になってしまいます。不倫の制裁として慰謝料をきっちりパートナーに請求するには、第三者をも頷かせる証拠がどうしても必要になります。

信頼ある探偵事務所に相談

裁判でも使える証拠を求めるなら、そのような事情に長けた探偵に依頼するのが良いでしょう。なんといっても彼らは経験あるプロです。あなたが知らないようなノウハウやテクニックを持っていますし、尾行にしても1人ではなく複数で行えるので、証拠を掴む可能性は高まります。

また相談するなら、隠し事をせずありのまま伝えた方が良い証拠を得られる可能性が高まります。「はずかしい」とか「こんなことまで」と思う必要はありません。探偵業には守秘義務がありますので、信頼できる探偵社なら秘密が漏れることはないと考えていいでしょう。

普段の観察や行動記録によって、パートナーの不倫パターンが見えてきたら、不倫相手と会いそうな日時を想定します。目処が立てば、調査員がその日時に集中して尾行、張り込みをし、そのタイミングがきたら冷静にシャッターを押して証拠をつかみます。不倫の当事者では、とてもこんな風に冷静に行動を想定して、その瞬間に落ち着いてシャッターを押せないでしょう。これも探偵という第三者に依頼するメリットです。

信頼できる探偵事務所の見方

探偵社はかかりつけの病院とちがって何度も利用するところではありません。最初に依頼する際には、その探偵社が信頼できるかどうかを確かめる必要があります。最初のチェックポイントは「探偵業届出証明書」です。探偵は、それぞれ所轄の警察署を通じて公安委員会に届出を行う必要があるので、まずその探偵社が調査対象となる地区で「探偵業届出証明書」を提出しているか確認しましょう。

次は、無料相談や見積もり対応があるかチェックしましょう。探偵との話は初めてという人も多いので、無料の相談窓口があれば、落ち着いて話せます。料金体系は、できれば「これこれの条件で、XXXX円/1H」のように数字が明白になっている事務所をおすすめします。「だいたい」とか「やってみないとわからない」は要注意です。また後払いが可能かどうかも確認しましょう。前払いを求められることがありますが、報告書を提出してもらってから支払いを目指しましょう。キャンセルに関する条項も要チェックです。

またどんな探偵事務所でも信頼を失うことを恐れます。大手になればなるほど信頼重視の姿勢は強いと言えます。ですから、国内に多数の事務所がある大手のほうが「下手な失敗はさけたい」気持ちが強いので安全とは言えます。

不倫調査の相場はどんな感じ?

いろいろな数字がありますが、ざっくり言って不倫調査の費用の相場10~100万円と言われています。ただ調査日数、調査人員、探偵事務所の料金体系によって大きく左右されます。

例えば、奥様の協力があって不倫しそうな日がわかっていた場合は、午後からパートナーを尾行し、食事後、ホテルに入るシーンを撮影(映像)、帰宅するまでフォローしました。この時は3名が8時間仕事をしたので、
7,000円 x 8時間 x 3名=168,000円

不倫のメールを発見したが、いつ会っているのかがわからない場合、当たりをつけて3日間、連続で調査した結果、不倫の証拠を撮影。7,000円 x 24時間 x 3名 + GPSレンタル1週間=569,800円
といった事例もあります。

探偵社も人間の集団です。悩みを抱えている人を見れば、素直に助けになりたいと思います。そんな気持ちを受け付ける窓口を用意している探偵社もあります。カウンセラーが不倫に悩む女性の声を聞いてくれて、相談にのってくれる場合もあります。最初の相談は匿名でも可能なところがありますので、まずは相談してみて力量を見極めながら依頼するかどうかを判断してもいいでしょう。

まとめ

不倫は一種の裏切り行為です。厳しく制裁されても文句は言えません。しかし日本は法治国家ですから、不倫されたからといって思い通りにパートナーや不倫相手に制裁を加えるわけにはいきません。ぜひ法的にも問題のない制裁方法を理解して、あなたの受けた心の痛みに見合う制裁を考えてみてください。最初に言いましたように、相手の不法には合法的な手段で対応するのが本当の制裁です。

また合法的ということは、あなたにはダメージがかからないという意味もあります。相手の不倫であなたがこれ以上傷つく必要はありません。そして第三者を挟むのは、賢い選択です。不倫の証拠収集以外にもメンタルにも気をかけてくれる探偵事務所もあります。気になる方はぜひ当サイトからご相談ください。