安心&無料で探偵事務所をご紹介

専門スタッフが365日7時~23時対応

0120-166-043

浮気の怪しいサインをチェックする、7つのポイント

チェックシートと赤ペン

よく「男性の浮気はバレやすい」と言われますが、その理由は男女が持つ警戒心の差にあると考えられます。実際、夫の浮気が妻にバレる原因の多くは、夫の醸し出す些細な違和感を妻が察知することにあるようです。このことから、妻は日頃の夫の行動をよく観察していることが分かります。さらに、昔からよく耳にする「女の第六感」というのは確かにあり、発動したら当たる確率が高いというのも事実だと言えるでしょう。

つまり、夫の振る舞いに怪しいと感じた時は、十中八九が浮気であることを覚悟した方が良さそうです。しかし、それだけでは問題解決には至りません。ここでは、夫が浮気をしているかどうか確かめるチェックポイントや、浮気の対処法など問題を解決するための方法について詳しく解説します。

浮気する夫の怪しげな7つの言動

スマホを手放さない既婚男性

浮気をする男性には、不自然な7つの特徴が現れると言われています。そして、その特徴こそが妻に違和感を与える要因であり、浮気の発覚に繋がる盲点となるのです。しかし、男性側は、そのことに気づいておらず、必死になって浮気を隠そうと怪しげな言動をします。その振る舞いが返って不自然な印象を妻に与えてしまうのです。つまり、夫の浮気を疑うのなら、言動に不自然な点がないか探すことが浮気を暴く鍵となるわけです。では、浮気をする男性に現れる特徴とはどんなものなのでしょうか? ひとつずつ確認してみましょう。

スマホを手放さなくなる

浮気をする男性にありがちな特徴といえば、スマートフォンの扱い方に関する変化です。以前は無造作に扱っていたスマホを、家にいる時でも常に持ち歩くようになったら浮気のサインかもしれません。一般的に、スマホは他者とのコミュニケーショツールとして利用され、端末の中には持ち主の交友関係を示すデータが詰まっています。スマホの持つ主がどんな人物とどの程度親しくしているのか、といった内容はデータを見れば一目瞭然です。つまり、浮気をする男性は、浮気相手とのやり取りが露呈することを恐れてスマホを手放せなくなるのです。

もしも誤ってスマホが妻の手に渡ってしまったら、浮気相手との親しげな関係性を暴かれてしまうというわけです。とくに、スマホのトークアプリは外部に漏れる可能性が低いため、アプリ内では親密な会話をする傾向にあります。そのせいか、あけすけで幼稚な会話を浮気相手と繰り広げる既婚男性も多いです。そのようなトーク画面を妻に見られないよう、警戒するあまりスマホを持ち歩く癖がついてしまうのです。しかし、スマホに異様な警戒心を持つ男性たちは、その不自然な様子から浮気がバレるということには気づいていないようです。

残業や休日出勤が増える

夫が「仕事」を理由に家を空けることが多くなったら浮気の可能性が高いです。なぜなら、浮気をする既婚男性は、妻に怪しまれずに密会をおこなう方法として仕事を口実に使うケースが多いからです。一般的な家庭には、夫の帰宅が遅くなっても仕事で帰れないのなら仕方がないと諦める風潮がありますよね。これは、その仕事が収入に影響すると考えることによるものです。そのため、夫が妻に隠れて浮気相手とのデートを楽しむには、仕事を口実にするのが一番というわけです。したがって、夫の残業や休日出勤が不自然に増えたときは要注意です。

ただし、多忙期の休日出勤や残業は当然ですから全ての残業を警戒する必要はありません。しかし、部署異動などがない場合は忙しくなる時期は大抵予測がつきますし家族なら把握しているはずですよ。よって、怪しい言い訳で帰宅が遅くなった日は、夫の様子をよく観察してみましょう。その言い訳が事実なら、仕事で疲れているはずですよ。しかし帰宅後に疲労感がないのなら実際は浮気相手とのデートを楽しんでいたのかもしれません。

服装や髪型に気を遣うようになる

夫の浮気を見抜く7つの特徴のなかで、最も解りやすいのが「外見の変化」です。これまでお洒落に関心のなかった男性が、急に服装や髪型を気にするようになるのは浮気の可能性が高いです。一般的に心の変化は外見上の変化をもたらすと言われています。したがって、突然お洒落に目覚める夫の変化は、妻以外に意識する異性が表れた証かもしれないのです。もしも「夫がお洒落になって嬉しい」なんて暢気なことを考えているのなら、それは大きな間違いです。夫の服装や髪型に表れる変化は、浮気相手へのアピールであり、妻を喜ばせるためのものではないのです。

また、用心するべきは服装だけでなく体の変化にも注意しましょう。浮気をする既婚男性のなかには、体を鍛えたがる人も多いです。彼らの最終目的は浮気相手との性行為ですから、目的達成のために体を引き締めようと目論でいるのでしょう。そのほかには、加齢臭を気にしたフレグランスの使用や、口臭予防のブレスケアなども変化の一つとされています。女性は変化に対して敏感な性質を持ち合わせていますので、怪しいと感じたら夫の外見に変わった様子がないか確認してみましょう。

お金を節約し始める

既婚男性が浮気をするのに欠かせないものと言えば、まずは経済力ですよね。浮気相手の女性と会うには、食事代やホテル代などの費用がかかります。いくらパパ活ではないとしても、それなりの経済力は必要となってくるでしょう。つまり、金銭的な余裕がなければ浮気は成り立たないのです。しかし、一般家庭の既婚男性がそのデート代を賄うのは簡単ではありません。なぜなら独身男性と違って、家族を養う既婚男性は自由に遣えるお金も限られてしまうからです。そのため、一般的な家庭の既婚男性は、節約して貯めたお小遣いを浮気の費用にあてるのだそうです。

したがって、夫がお小遣いを節約しだしたら浮気のサインかもしれません。浮気相手とのデートを楽しむために、お酒やタバコを我慢してお金を貯める男性はたくさんいます。爪に火を灯すように節約して貯めたお金は、iDeCoでもつみたてNISAでもなく浮気相手へのプレゼント代になるのでは無いでしょうか? 夫の節約を家計のためと勘違いして喜んではいけません。その節約の裏には何が有るのか、疑ってみることも大切だと言えます。

セックスの回数が減る

夫の浮気による変化は、夫婦の性生活にも表れます。もしも特別な理由がなく夫婦のスキンシップが減っていると感じた場合は要注意です。男性には本能的に性欲を満たしたいという欲求があるため、本来なら妻にスキンシップを求めてくるのが自然現象というもの。しかし、妻以外の女性とのセックスで性欲が満たされている男性は妻に対して性欲が沸かなくなってしまうのです。その結果、夫婦のスキンシップが失われてしまうケースは非常に多いです。

日本女性の多くは、夫婦の性行為に対してあまり意欲的ではないですよね。そのせいか、夫とのスキンシップが減っても問題視しない人も多いですがセックスは浮気のバロメータでもあるのです。そんなのなくても困らないと安易に考えるのは危険です。最近、夫が体に触れてこないと感じたら、それは浮気のサインかもしれません。

急に優しくなる

浮気をする男性の特徴は、態度にも表れるのをご存知でしょうか? 最近なんだか夫の態度が柔らかくなったと感じたら浮気の可能性もありますので注意が必要です。一般的に、浮気をする既婚男性は少なからず家族に対して罪悪感を抱いています。そのせいか、浮気をすると妻への態度が軟化して優しくなる男性が多いです。妻に優しく振る舞うことで、自分の罪の意識を軽くしようと考えているわけです。なんとも呆れた言い分ですね。

つまり、不自然な優しさは、浮気を見破るサインとも言えるのです。したがって、突然ゴマをすったように優しくなる様子には、用心した方が良いでしょう。できもしない家事を手伝ったり、的外れな手土産を買ってきたりするのは危険信号です。その優しさの裏で浮気相手との密会を楽しんでいるのかもしれません。

車の中を綺麗にしたがる

これまで車に関心を示さなかった男性が、突然車内を綺麗にするのは浮気をしている証かもしれません。車は一般的には移動手段として利用させる乗り物ですが、浮気をするカップルにとっては密会に相応しい空間になるのです。日頃、ひと目を避けてデートをする彼らにとっては、密室ともいえる車内は好都合というわけです。

既婚者のなかには、マイカーで浮気相手とのデートを楽しむ男性も多いと言われています。彼らは家族に内緒で女性を車へ乗せるため、バレないように車内を清掃する習慣が身につくのです。万が一、髪の毛でも落ちていた日には、妻の目に止まって浮気がバレてしまうと警戒しているのでしょう。しかし、どんなに綺麗に車を掃除しても、その不自然な様子が妻に違和感を与えてしまうのです。したがって、夫の行動が怪しいと感じたときは車内のチェックも怠らないようにしましょう。

既婚男性が浮気をしてしまう理由

性欲が強い男性のイメージ

ここ最近はスマホやSNSの普及によって、既婚者の不倫をする機会が拡大化しています。以前は、浮気と言えば裕福な家庭の男性がおこなうイメージでしたが、今や一般的な共働き家庭の男性でもしれっと浮気をしています。したがって、家庭を守る主婦である女性たちは日頃から夫の異変チェックを怠ってはならないのです。しかし、異変センサーで浮気を見抜けたとしても、そもそもの浮気原因が解らなければ再発してしまう可能性もあります。

そこで、ここでは既婚男性が浮気をしてしまう理由についてご紹介します。もちろん、既婚者の浮気にはスマホを通じて気軽に異性と出会える状況が背景にあります。ただ、愛する家族がいながらも、モラルに反してしまう男性たちには、彼らなりの言い分があるようです。

家庭に居場所がない

浮気をする男性のなかには、家族がいるにも関わらず家庭に自分の居場所がないと言う人もいます。こうした男性達の多くは、子供の幼少期に仕事が忙しく育児に参加できなかったという背景を背負っています。家族を養うという重荷は、時として家族と向き合う時間を奪ってしまうのでしょう。気がつけば、妻と子供の会話についていけず置き去りになり孤独を抱えてしまう男性はとても多いです。この孤独感こそが浮気のキッカケになってしまうのはご存知でしょうか? 人は孤独を感じると集中力や判断力が低下すると言われています。

つまり、孤独感によって判断力が鈍った男性は、寂しさに耐えかねて他の異性に優しさを求めてしまうのです。このタイプの浮気は、言わば精神の安定剤のような役割を果たしているのです。もしも健全な精神であれば、浮気に走ることもなかったかもしれません。したがって、夫の浮気を辞めさせるのなら、家族の温もりで孤独を拭うことが大切だと言えます。

性欲を満たしたい

日本は他国に比べて夫婦間の性行為が少ないと言われており、実際結婚後に性行為が減少する夫婦はとても多いです。また、そのことに不満を持つのは夫婦のどちらか一方だけで、それが性の不一致という問題を招いてしまうようです。しかし、実は夫婦生活を良好に保つためには性の相性は重要なポイントであり、軽視すべきではありません。なかには性の不一致が原因で離婚してしまう夫婦もいるほどです。

とくに、男性側は性欲が満たされないことで欲求不満になるため、浮気に発展してしまうケースも少なくありません。妻では満たされない性欲を他の異性との間で解消しようと考える男性は非常に多いです。したがって、夫の浮気を不安視するのなら、夫婦生活を改めてみるのも対策の一つだと言えるでしょう。「こないだしたのっていつだっけ?」なんて解らなくなる人は危機感を持ちましょう。すぐにでもスキンシップを図った方が良さそうです。ただし、性欲の解消を目的とした浮気は、快楽に繋がりやすく中毒性があるので抑止するのが難しいのも事実です。

妻を女性として見られない

既婚男性が浮気をする言い訳のなかに「妻を女性として見られない」というものがあります。言葉だけみると、女性を傷つけてしまいますが、男性がそう発言するのには多くの理由があります。本来、男性は結婚をして家族になっても妻を女性として意識するものです。それに対して女性は結婚を機に夫を異性としてではなく家族として認識する傾向があります。さらに出産を経て母性が芽生えると、夫への関心そのものが薄れ、逞しい母の姿に変わっていきます。

その結果、男性は取り残されたような寂しさを覚え、逞しくなった妻の姿に女性らしさを見いだせなくなるのです。そして、虚しさを感じる男性は他の異性に女性らしさを求めて浮気に走ってしまうのです。したがって、夫の浮気を阻止したいのなら、時には夫を頼り甘えることも必要です。現代の既婚女性は、仕事や家事、さらには育児に追われるため、必然的に強くなってしまいますよね。しかし、頑張り過ぎなくても良いのです。たまには一人の女性として、息抜きすることも大切です。

スリルを味わいたい

平穏な生活を送る既婚男性のなかには、穏やかな毎日に退屈してスリルを求めてしまう人もいます。しかし、いくらスリルを味わいたいと思っても、危険な冒険に出てしまうわけにはいきませんよね。そこで、手軽にスリルを味わおうと浮気に走ってしまう人が一定数います。浮気は家族に見つかれば家庭が崩壊する危険性もあり、ある意味スリル満点の体験ですよね。平凡な生活に刺激を与えるには十分な起爆剤だと言えるのです。なんとも身勝手で無責任な理由だと思いませんか? 

このタイプの男性には、退屈さを感じさせないよう刺激を与えることが肝心です。いっその事、電気ショックでも与えてはどうかと提案したいところですが生命の危機に繋がるため避けなければなりません。したがって、スリルを求める男性には共通の趣味を見つけるよう促してみてはいかがでしょう。楽しみながら没頭できる趣味が見つかれば、浮気をする余裕もなくなるというものです。

自尊心を満たしたい

浮気をする既婚男性のなかには、妻に相手にされず自信をなくしている人も多いです。彼らは、カラカラに乾いた自尊心を満たすため、他の異性に癒やしを求めてしまうのです。こうした男性達の多くは、妻に自分の存在価値を認めてもらえず不満を抱えています。家族を養うために日々仕事に励んでいる男性は、一番の理解者である妻に褒められたいと思っています。しかし、忙しさから夫を雑に扱う妻の態度に失望し浮気に走ってしまうのです。そして、浮気相手に褒められることで自尊心を満たしているのです。したがって、家庭の経済力を支えてくれる夫を日頃から労うことも夫婦生活には欠かせないポイントです。

浮気が発覚した場合の最適な対処法

浮気相手とのトーク記録が残っているトークアプリの画面

「夫の浮気発覚」という未体験の出来事は、想像以上の衝撃で妻の心を乱します。問題を解決するには冷静な判断力を必要としますが、心の整理が追いつかない状況では事態が思わぬ方向に転じてしまう恐れもあります。一つ判断を間違えば、浮気の被害者がさらなるダメージを負わされる結果にもなりかねません。したがって、夫の浮気を予感したら、来たるべき発覚のXデーに備えて心の準備をしておくことが肝心です。

ここでは、浮気問題が勃発した時の対処法についてご紹介しますので、事前に確認しておきましょう。浮気という夫婦問題について知識を着けておくことが、家族を守るための武器でもあるのです。

そもそも浮気の定義ってなに?

一言に「浮気」といっても、その認識は人さまざまで判断基準は曖昧です。たとえば、他の異性とのデートで浮気と判断する人もいれば、心移りした時点ですでにアウトだと感じる人もいます。そのため、夫婦間で異性問題が発生すると、互いの認識の差が壁となって話し合いが進まないことも珍しくないです。しかし、法律上でみる浮気の定義には明確な基準があります。浮気は法的には「不貞行為」と呼ばれ、結婚している男女のどちらかが他の異性と自由に性行為を持つこととされています。つまり、もしも夫が他の異性とキスをしていても、性行為がなければ浮気には該当しません。基準はあくまでも「性行為」があったかどうかで判断されているのです。したがって、夫の浮気を暴くのなら「性行為」があったかどうかの確認をとることが大切だと言えます。

焦りは禁物、冷静さが勝敗を分ける

夫の怪しげな振る舞いに浮気を確信すると、真っ先に本人を問い詰めたくなりますが、それは危険です。なぜなら、浮気を裏付ける証拠のない状態で夫を追求しても、開き直って言い逃れをする恐れがあるからです。さらに、浮気が妻にばれたと解れば、夫は確実に証拠隠滅を図ります。その結果、事実を追求することができなくなってしまう可能性があるのです。

したがって、夫の浮気に気づいた時は、焦らず何事もなかったかのように冷静に振る舞いましょう。そして、夫から浮気の証拠を探しだすため、まずは自由に泳がせることが肝心です。浮気問題は、いかに当事者から情報を引き出されるかが問題解決の鍵となります。じりじりと相手を追い詰めて、確実な証拠をその手に掴みましょう。

浮気の証拠を集めよう

当事者である夫に浮気を認めさせるには、明確な証拠を示す必要があるでしょう。そうはいっても、素人が自分で浮気の証拠を集めるのは難しいと感じるのではないでしょうか。しかし、いくつかのポイントを押さえておけば証拠を集めることはできます。ここではそのポイントをご紹介しますので確認してみましょう。

  1. スマホのトークアプリ

    LINEなど、スマホのトークアプリには高確率で浮気相手とのトーク記録が残っています。つまり、トークの記録を遡れば浮気の確証となり得る文言が残されているかもしれません。したがって、トーク画面を開くことができればスマホの本体ごと写真を撮りましょう。画面を撮影するときは、スクロールしながら写すと後から内容を確認できて便利です。ただし、スマホを無断で見るのはプライバシーの侵害にあたる可能性もあるので注意が必要です。
  2. クレジットカードの明細

    クレジットカードの明細やレシートには浮気の証拠となる記録が残されていることも多いです。利用明細にはカードを利用した店名と支払い金額、また日付が明記されています。その情報を辿れば、どんな目的でその店を利用したのか察しがつくはずです。また、コンビニなどのレシートは店舗名からホテル街にいたことが判明することも多いです。最近はキャッシュレスアプリを利用する人も増えているため、可能ならアプリの利用履歴をチェックするのも良いでしょう。
  3. バッグの中身

    日頃持ち歩くバッグのなかには浮気の証拠となるものが隠されている可能性も高いです。たとえば、浮気相手と使う予定の避妊グッズが見つかったり、相手の女性から贈られたプレゼントが入っていることもあります。そのほか、浮気相手と観た映画のチケットや、2人で写したプリクラが見つかるなんてこともありえますよね。

夫の行動日記をつけよう

夫の浮気を確信し、さらに自由に泳がせる決心がついたら夫の行動日記を付けてみましょう。行動日記には、ターゲットが一日をどのように過ごしたか記録していきます。目的は行動パターンを把握することです。毎日行動日記をつければ徐々に行動パターンが現れてくるでしょう。夫の行動を把握すれば、夫と浮気相手の密会日程を予測できる可能性が高まります。浮気の証拠を確実に掴むには、浮気現場を押させるのが効果的です。つまり、行動日記は、夫を尾行するときに非常に役立つのです。

法的に有効な証拠とは?

浮気を暴き、問題を解決するには法的な措置をとるのが一番です。では、法的に有効な浮気の証拠とは、どんなものがあるのか確認してみましょう。ここで参考になるのが法的な浮気の定義です。法的には性行為がなければ「不貞行為」とみなされません。したがって、法的な浮気の証拠とは、当事者達の肉体関係を示す資料でなければいけません。具体的には、2人が同時にラブホテルへ入退店する写真や、動画、性行為中の写真、浮気を自白した録音などがあげられます。ポイントは明らかに性行為があると推測できるかどうかです。

夫と浮気相手に報復したい

もしも浮気の被害にあってしまったら、自分を苦しめた夫と浮気相手に報復してやりたいと思いませんか? そんな時は、迷わずに法的措置をとって浮気の当事者達を懲らしめるのがおすすめです。夫の浮気でできる法的措置とは、慰謝料の請求です。また、慰謝料とは浮気の被害者が被った精神的苦痛に対して支払われる損害賠償金を意味します。

慰謝料は夫と浮気相手の2人に請求することが可能ですが、浮気相手が夫を既婚者と認識してなかった場合には認められません。さらには浮気発覚から3年以内でなければ時効が成立してしまいます。慰謝料の相場は、50万円から300万円で、浮気が継続していた期間や夫婦の関係性などを鑑みて金額が決まるようです。

やってはいけないこんなこと

いくら夫の浮気相手が悪くても、絶対にしてはならないコトがあります。浮気相手の自宅や職場に出向いて、相手を怒鳴ったり、罵ったりする行為は「脅迫・恐喝」となる可能性があるので注意が必要です。とくに感情が高ぶり相手に対して暴力をふるった場合は刑事事件に発展しかねないので絶対に辞めましょう。また、浮気相手が自分の夫と不倫関係にあった事実を第三者に公表してしまうのは名誉毀損になるので辞めましょう。浮気の被害者であるはずのあなたが逆に訴えられてしまう可能性があります。さらに、浮気相手が夫の同僚や部下だった場合、仕事をやめるよう強要するのもご法度です。強引に退職を迫れば、損害賠償を請求される恐れもあります。

確証をつかむなら調査の専門家に依頼

夫の浮気問題を解決するにあたって法的な手段をとる場合は、浮気を示す明確な証拠が必要となります。しかし、素人が浮気の確証を掴むとなるとプロ顔負けの追跡でもしない限りは確保には至らないでしょう。たとえば、証拠となる画像を撮影するにも素人の技術では、決定的な場面でピントが合わず有効な証拠とならないケースも多いです。また、たとえ執念で調査を行えたとしても、証拠探しは傷をえぐることにも成りかねません。

もしも浮気調査の段階で心が折れそうになったら、専門家の力を借りることも大切です。探偵事務所なら、さまざまな調査の経験を持つスタップが被害者に代わって浮気調査をおこないます。調査のプロが、独自の技術力を駆使してターゲットを追跡するため、確実な事実解明が望めるでしょう。したがって、浮気の事実を明らかにするのなら調査のプロ集団に任せるのが得策だと言えます。しかし、日頃、縁のない専門家に調査を依頼するのは抵抗がある人もいるでしょう。不安を感じる場合は、無料相談でカウンセラーに、ご自身の抱える悩みを打ち明けてみると良いでしょう。

まとめ

見慣れたはずの夫が、急に他人のように感じる瞬間から、夫婦の信頼関係は崩れ始めます。そのきっかけとなる要因の多くは配偶者の浮気によるものです。一度崩れた関係性をもとの姿に修復するには互いの努力と時間が必要です。手遅れになる前に事態を食い止めるには、「夫の浮気」をいち早く見抜き適切な対処をすることが肝心です。

夫の浮気を許せるかどうかは人それぞれですが、問題を解決するには確実な証拠が必要です。もしも夫の態度に怪しいと感じたときは、焦って浮気を追求するのではなく、しっかりと確証を得てから本人に確認しましょう。事実を明らかにする手がかりを探すのなら専門家に依頼するのも得策です。浮気問題の解決には精神的な苦痛を伴うため、一人で抱え込まず誰かを頼ることも大切です。浮気の調査をしたいと思ったら、ぜひ当サイトから適切な探偵事務所を探してみてください。