安心&無料で探偵事務所をご紹介

専門スタッフが365日7時~23時対応

0120-166-043

40代は不倫に興味津々!その理由と防ぐ方法とは

不倫に興味津々な40代

ライフステージが変わる節目の年代だと言われる40代ですが、実は既婚者の不倫が盛んになるのもこの世代なのです。一般的に、40代では子供の養育費が最も必要となる時期で、人によっては親の介護が始まるというケースも見られるために恋愛どころではないだろうというのが世間的な意見でしょう。また、若い人に至っては、40代の恋愛なんて気持ち悪いと顔をしかめる人もいるかもしれません。

しかし、実際に労働や介護、子供の教育など様々な役割を担う40代の既婚者は、その一方で不倫に勤しむ人も多いのです。そこで今回は、40代の既婚者が不倫にハマる理由を解説し、そこから見えてくる浮気防止の対策について考えます。さらに、パートナーの浮気を疑っている人に向けて、簡単にできる浮気チェック方法までご紹介します。これを読んで浮気防止のスペシャリストになりましょう。

40代の既婚者に不倫する人が多いのはなぜ?

40代の既婚者に不倫する人が多い理由を考える男女

既婚の40代と言えば、様々な責任がつきまとい、さらには人生の折り返し地点でもあることから残りの半生をどう生きるか悩む人も多い年代ですよね。そのような深刻な時期に、不倫なんて無駄なことに現を抜かすバカはいないと思われがちですが、実は世の中は「バカな40代」でいっぱいです。ドラマや小説などでも40代を主人公にした不倫ストーリーは沢山ありますよね。後半の人生を左右する大切なステージを生きる40代が何故、先の見えない不倫などというものにハマってしまうのか、ここではその謎に迫ります。

夫婦の関係が変化する時期に突入する

昨今では晩婚の夫婦も増えていますが、40代の夫婦は長い年月をともに過ごしてきたことで、互いを戦友のように感じている人たちが多いです。新婚のようなトキメキや緊張感はないものの、夫婦としての絆が深まり自然体の関係性を築けるのがこの年代の夫婦の特徴とも言えるでしょう。しかし、その反面で、互いが空気のような存在になれば、相手を異性として意識することがなくなってしまうものです。もちろん、夫婦の間には家族愛が存在するため、相手を疎ましく思うわけではありません。

ただ、夫婦の関係性が落ち着いてきたことによって、新婚の頃のときめきを取り戻したいと願う人も、この年代には多いのです。その結果、パートナーではなく他の異性へと恋愛感情を抱いてしまうケースは珍しくありません。つまり、関係性が変化する時期に突入する40代の夫婦は、夫や妻を家族として愛してはいても、他の異性に心を惹かれてしまい不倫に走ってしまうのだと考えられているのです。

経済的かつ時間的な余裕ができる年代

人生の折り返し地点とも言える40代は、経済的に安定してくる時期であり、若手の頃と比較して時間の融通が効くようになる年代です。夫婦の間に子供がいる場合は、教育費が嵩むものの、育児も落ち着いて時間に余裕が出始める頃だと言えるでしょう。これまで仕事と家族のために費やしていた時間を、自分のために使えるようになり生活スタイルが変化してくる年代でもあるのです。

すると、心にゆとりがうまれ、プライベートを充実させたいという意識が芽生えてきます。その結果、仕事や家庭以外で楽しめることに関心がいき、異性との恋愛に目覚めてしまう人も多いようです。つまり、経済的な余裕があり、時間に融通のきき始める40代は、不倫をする条件が揃う年代でもあると言えるでしょう。

これまでの半生を振り返る時期

日本人の平均寿命は年々伸び続け、今では人生100年時代とまで言われるようになりました。しかし、それはあくまでも生命が終わるまでを意味したもので、健康的かつ自立した生活を送れる「健康寿命」は男女ともに70代前半くらいが目安とされています。それに基づけば、40代という年代は健康寿命が尽きるまでの過渡期とも言えるでしょう。そのせいか、老後へ向かう残りの人生をどう生きれば謳歌できるのか悩む時期でもあるのです。

そのため、これまでの半生に後悔や疑問が無かったか振り返る人も多く、突如として大胆な行動に出る人も多いといわれています。中でも、家庭や仕事に追われて過ごしてきた真面目な人ほど、その反動で不倫にハマってしまうケースも珍しくないそうです。家庭人として過ごしてきた日々を振り返り、男として、また女としての自分の魅力を確かめたいという欲望が芽生えてくるのかもしれませんね。

経験や余裕が異性にモテる要因に

40代は、豊富な人生経験から培われた知性や柔軟性によって人間としての深みが出る年代です。さまざまな物事に挑戦し、失敗や成功を繰り返してきた彼らには、若い世代にはない自負心があります。そして、その自信が生み出す心の余裕は、若い人では到底叶わない包容力となって表れます。外見からは判らないものの、その経験値の高さや心の余裕は人間としての魅力を高め、時として異性の目を惹きつけることでしょう。その結果、計らずして不倫に目覚めてしまう40代が多いのだとか。俗に言う「大人の魅力」が異性にモテる要因となっているようです。

既婚男性が不倫にハマる理由

不倫する40代既婚男性

不倫は周りの人々を傷つけ、その当事者だけが快楽を得る身勝手な男女関係。その倫理観に欠ける行いには、大きな代償がつきものだとも言われています。それにも関わらず、家族を裏切り不倫に走る既婚者たち。その中でも圧倒的に多いのが40代の既婚男性というのですから驚きますよね。守るべき家族があり、物事の分別がつく年齢であれば、不倫は許されざる行為であることを百も承知のはずです。では、何かと責任を負うことの多い立場である彼らが不倫の恋にハマってしまう理由とは一体何でしょうか?

家族からの束縛が薄れる

40代の夫婦では、結婚して10数年以上の歳月が経過し、子育ても落ち着いている家庭が多いです。子供が幼い頃は、家庭に縛られて過ごすことも多いですが、その時期を過ぎれば時間にゆとりが出来始めます。特に既婚男性は、妻からの育児や家事におけるヘルプ要請がなくなるため仕事以外では自由に過ごせる時間が増えてくるのです。また、婚姻歴が長ければ長いほど、夫婦の間の束縛が解け、互いに自由になる時間を持つことに理解を示している傾向にあります。しかし、家族からの束縛が薄れることで、開放感を得た男性の中には、これまでの反動から好奇心に駆られて不倫に走ってしまう人もいるのです。

癒しが欲しい

既婚男性は、常に「家族を守る」という責任を背負い、稼がなくてはならないというプレッシャーにさらされています。そのため、時には泣き言を漏らして誰かに甘えたいと感じることもあるでしょう。しかし、たとえ仕事で苦悩を抱えることがあっても、家族には悩みを言い出せないという頑な人も多いです。とはいえ、人は悩みを抱え込んだまま正常な生活を送ることはできません。そのストレスから抜け出すには、何らかの対策が必要だと言うことになってきます。その結果、家族に甘えることができない男性は、癒しを求めて他の異性との不倫に走ってしまうケースも珍しくないようです。

時間とお金を持て余している

40代の既婚男性は、積み重ねたキャリアもさることながら人生経験も豊富です。そのため、時間的な余裕と、経済力を持ち合わせている人が多い世代でもあります。その豊かさといったら、若い人では到底及ばないでしょう。しかし、中にはその豊富な時間と経済力の使い道が見つからず、持て余してしまう人もいるようです。さらに、そういった男性の経済力は、ある種の女性にとって魅力的に写ります。その結果、持て余した時間とお金を異性との恋愛につぎ込んでしまうケースも珍しくありません。暇つぶしのつもりで始めた異性とのデートがきっかけで不倫にハマってしまう人も多いのだそうです。

男らしさを発揮したい

一般的に既婚男性は、妻との対立を避けて家庭を円滑に育むため、自分の意見を飲み込む傾向が見られます。これは家庭内を穏やかな雰囲気に保つための男性側の工夫でもあるのです。しかし、そうした配慮が原因で、結婚を機に男々しさの薄れていく男性も多いと言われています。また、その反動によって本来の男らしさをどこかで発揮したいと考える人も少なくないのです。その結果、他の異性の前で男らしく振る舞うために不倫に走ってしまう人も多いと考えられています。つまり、女性をデートに誘い、エスコートすることで、男性としての本能を取り戻しているわけです。

誰かに構って欲しい

家庭を持つ既婚男性は、愛する家族がいて充実した日々を過ごしていると思われがちです。しかし、その印象とは裏腹に、既婚男性の中には家庭内で孤立してしまい寂しさを抱えている人がたくさんいます。その原因はいくつかありますが、中でも多いのは、仕事中心で家庭を顧みずに過ごしてきた結果、妻と子供の結束ばかりが強くなってしまうことです。こうして家庭内に居場所がなくなった男性は、次第に孤独を抱えるようになり寂しさを紛らわすために家庭外に癒しを求め始めます。その結果、誰かに構って欲しくて不倫に走ってしまうのだと考えられているのです。

刺激が欲しい

仕事は順調で妻との関係性も良好、と誰が見ても幸せそのものの穏やかな婚姻生活なら、不倫とは無縁な気がしますね。しかし、平穏な日々を過ごす既婚男性でも不倫をしてしまう可能性はあります。なぜなら、平穏すぎる日々に慣れてしまうと退屈さを感じるようになり何らかの刺激を求めてしまうのです。

その結果、大人の火遊びのつもりで不倫に関心を抱いてしまう男性は多いと言われています。家族に安定した生活を提供していると言う男性の慢心さの表れでしょうか。少しくらい羽目を外しても文句はないだろうと家族の信頼を裏切り、不倫にハマってしまうようです。

若さを取り戻したい

若い女性から「おじさん」と称させれる40代の男性ですが、彼らにも昔は若くて輝いていた時期があります。そして、既婚男性の中には当時の自分が忘れられずに「若々しさを取り戻したい」と切に願う人も多いです。そんな彼らは、まずは外見から若さを取り戻そうと試みるのですが、見た目の変化だけでは到底満足できません。やはり独身の頃のような若さを取り戻すためには高揚感が必要だと考えるのでしょう。その結果、心の若返りを求めて、異性との恋愛にハマってしまう人は多いと考えられています。妻とは違う女性とのデートに心をときめかすことで若返ったような錯覚に陥っているわけです。

性欲を満たしたい

40代の夫婦は長い年月の経過とともに性生活が減少する傾向にあります。その理由は、忙しくて時間を作れないことや、子供がいて機会がなくなることにあるようです。それならば子育ての落ち着いた40代の夫婦なら時間に融通がきいて性生活を楽しむ機会も増えるのではないかと思われがちですよね。しかし実際は、その頃になると、夫婦ともに相手を異性として意識することがなくなります。

そのため、制欲はあっても性行為には至らないと言う夫婦が増えてしまうのです。その結果、満たされない性欲を解消するために他の異性と性行為をする男性はたくさんいます。始まりは性欲解消が目的でも、いざ女性と付き合ううちに相手の女性にハマってしまうケースは多いようです。

不倫を防ぐための方法とは?

夫に愛情を伝える妻

社会的地位も盤石となりつつある40代の既婚男性。彼らがリスキーな不倫にハマってしまう理由は、意外にも幼稚なものでしたね。結局のところ、彼らは皆、自分の存在価値を確かめるために不倫をしているのかもしれません。さて、その存在価値ですが、大きく言えば人生における「生きる理由」だと考えられています。したがって、不倫を防ぐには「生きがい」を見つけることが大切なのだと言えそうです。

ここでは日々の生活の中で生きがいを得るための方法をいくつかご紹介します。パートナーが没頭できるものを探すサポートをすることで、不倫を遠ざける対策になるかもしれません。

夫婦で楽しめる趣味を増やす

経済的な余裕と時間を持て余している40代の既婚男性には、仕事の他に没頭できる趣味を見つけることが不倫の防止につながります。楽しみながら気分転換ができる趣味を見つければ、自由に使える時間とお金を有意義に活用できるでしょう。また、夫婦で一緒に楽しめる趣味であれば、夫婦仲も深まり一層と不倫対策ができるはずです。

何かと経験豊富な40代の男性には、今まで体験したことのない趣味を探すのが良いかもしれません。新しいことにチャレンジをすれば、平穏な毎日の刺激にもなるのではないでしょうか。夫が不倫する暇もないぐらい没頭できる趣味を見つけたいですね。

しっかりと愛情を伝える

どんなに夫婦の仲が良くても、長年一緒に生活していると、ついつい愛情表現をしなくなってしまうものですよね。これだけ一緒にいるのだから、言葉に出さずとも伝わるはずと思ってしまいませんか? しかし、いくら夫婦でも相手を思う気持ちは口にしなければ正確には伝わりません。日頃から顔をつけ合わせている相手には、照れ臭くて愛情表現ができないと言う人もいるでしょう。そんな時は、面と向かって言わなくても良いのです。日頃から感謝していると言う気持ちを、LINEに書いて伝えてみるのもおすすめです。信頼する家族に愛さていると実感できれば、他の異性に癒しを求めることもなくなるのではないでしょうか。

甘え上手になって頼る

普段から妻の意見を優先してくれる優しい男性には、男らしさを発揮する機会が必要です。そのため、時には女性らしく振る舞って夫を頼ってみてはいかがでしょうか? 家族から頼りにされていることを自覚できれば他の異性の前で男らしさを発揮する必要がなくなるはずです。上手に甘えて見せることで、夫の持つ本来の逞しさを取り戻せるといいですね。

パートナーを褒める

夫婦も長年連れそうと相手を褒める機会が減ってしまいます。しかし、日頃から家族を養う責任を背負っている男性にとって自尊心を保つことはとても重要です。昨今では「男を立てる」と言う考え方そのものが廃れてきていますが、女性に褒められれば男性の自尊心は満たされるのではないでしょうか。そばにいる家族に褒められることで自分の存在価値を確認できれば、自尊心を満たすための不倫に走ることはなくなるはずです。

スキンシップを図る

男性は女性よりも性欲が旺盛で、幾つになっても衰えることはないものです。欲求不満を解消するために不倫に走る既婚男性は年代を問わずたくさんいます。そのため、不倫を防止するには夫の性欲を満たすこととも対策の一つだと言えるでしょう。最近、夫婦間の性行為が減ってしまったなと感じる人は、ぜひ試してみてください。性行為そのものに抵抗があるという場合は、気軽なスキンシップを図るのもおすすめです。肌が触れ合うことで幸福感が高まれば不倫防止につながるかもしれません。

浮気を見抜く方法とは?

急に態度がよそよそしくなった夫

残念ながら、浮気防止の方法は、全ての男性にとって効果的なわけではありません。つまり、妻がどんなに頑張っても、浮気に走ってしまう既婚男性は一定数いるわけです。では、もしもパートナーの不倫が疑わしいと感じた時はどうしたら良いのでしょう? 面と向かって、本人に浮気の有無を確かめるのは「言い逃れ」される恐れがあるので避けたいところです。無理に問い詰めれば、逆上して窮鼠ねこを噛むという状況になりかねません。

しかし、ご安心ください。浮気が疑わしい時は、直接確かめなくてもパートナーの振る舞いから事実を暴く方法があるのです。既婚男性が浮気をすると、いくつかの特徴が表れると言われています。したがって、そのサインを探せば浮気の有無を確認できるというわけです。そこで、ここではパートナーの振る舞いから簡単に浮気を見抜く方法をご紹介します。

常にスマホを持ち歩いている

浮気をする男性は、家にいる間も常にスマホを持ち歩いていると言われています。その理由は、浮気相手との連絡手段に使っているLINEやSNSを家族に見られないよう警戒しているからです。既婚者の恋愛は、独身者と異なり恋人と会う機会が限られてしまいますよね。そのため、気軽に会うことができない不倫カップルはLINEを通じて愛を育んでいるのです。

しかしそのせいで、スマホの中には不倫カップルの愛の証が証拠となって残ってしまいます。それを家族に見られないよう、必死にスマホを守っている男性はたくさんいるのです。夫がスマホを手離さない様子が目立つようになると、不倫をしている可能性が高いと言えます。

最近お金使いが荒くなった

40代の男性が恋人と付き合うためにはデート代が欠かせません。それも、大人のデートですからレストランへ行くだけでも数千円で済むような金額ではないはずです。さらに浮気相手にプレゼントを贈る機会もあるでしょうし、その金額は高額なことが予想されます。最近、夫のお金遣いが荒くなったなと感じた時は、浮気をしている可能性が高いと言えるでしょう。

夫の使うお金を把握していないと言う人は、クレジットカードの利用明細を確認してみるのもおすすめです。もしも高級なレストランや女性向けのショップで買い物をした形跡があれば不倫の可能性は高いです。

急に外見を気にするようになった

浮気をする男性は、浮気相手の女性に好かれたいがために外見を整え出す傾向にあります。そのため、以前は全く気にしなかった服装や体型を気にするようになったら浮気をしている可能性が高いです。例えば、急に若々しい服装を好んで着るようになったり、出勤前に鏡の前で入念に髪型を整え出したりしていませんか? 中年太りで出てしまったお腹を引き締めるため肉体改造に目覚め出したなんてことはありませんか? そのような外見の意識の変化は浮気をする男性の特徴ですので注意が必要です。

外出や残業が増えた

既婚男性が浮気をするときは、相手の女性とデートをするために仕事と偽って時間を作るようになると言われています。そのため、急に残業や出張が増えて仕事が忙しくなった時は、浮気をしている可能性が高いです。仕事の用事を口実に使えば、家族に疑われずに済むと考えているのでしょう。もちろん、実際に仕事が忙しいケースもあります。怪しいと感じた時は、不自然にならないよう、どんな案件で忙しいのか聞いてみるのも良いでしょう。動揺した様子があれば残念ながら浮気だと言えます。

性行為を求めなくなった

以前は性行為に意欲的だった夫が、急に求めて来なくなった場合は、浮気の可能性が高いです。もちろん、年齢的に考えれば性機能障害の可能性も否めません。また、若い頃と比べたら制欲も減退気味にはなってくるでしょう。しかし、男性の40代は、まだまだ通常の性欲を持つ人の方が多いです。そのため、性行為を求めなくなるのは、すでに欲求を解消しているからだと考えられます。つまり、浮気相手との刺激的な行為で性欲が満たされている可能性が高いと言うわけです。

急に態度がよそよそしくなった

浮気をする既婚男性に現れる変化の中に「態度がよそよそしくなる」と言うものがあります。こうした妻への態度の変化が起きる原因は2つ、そのうちの1つが家族への罪悪感によるものです。信頼する家族を裏切り浮気をしていることに対しての罪の意識から、妻に接する態度がぎこちなくなってしまうのだと考えられています。2つ目は、浮気相手に夢中になるあまり、家族のことが疎ましく感じられるようになることです。もしも夫の態度がよそよそしいなと感じたら、浮気の可能性が高いと言えるでしょう。

不倫が発覚したらやるべきこと

不貞行為の証拠

もしもパートナーの浮気が発覚してしまった時、ある程度の予想をしていても穏やかな気持ちではいられないでしょう。心の動揺を抑えながら、パートナーの異性問題を解決するのは簡単なことではありません。そこで、浮気が怪しいと感じたら、発覚時の対応について事前にシュミレーションしておくことをお勧めします。ここでは、パートナーの浮気が発覚した場合、忘れてはならない重要な対策をご紹介します。

不貞行為の証拠を探す

パートナーの不倫が発覚したとき、必ずやっておきたいのが「浮気の証拠探し」でしょう。その目的は、事実を明らかにすることであり、暴かれた事実によって初めて当事者へ責任追及ができるようになるのです。不倫問題を解決するにあたって、当事者への事実確認は欠かせない工程の一つとなります。単純に、浮気相手とのLINEを見たと訴えても証拠がなければ当事者は事実を認めないでしょう。しかし、物的証拠があれば言い逃れの余地もなくなります。また、法的な手続きをとる場合も証拠があれば交渉をスムーズに進められるのです。

さて、そこで不倫問題で必要な証拠とはどういったものか確認してみましょう。離婚や慰謝料の請求に必要な不倫の証拠は、パートナーと浮気相手との肉体関係を示すもので、法的には「不貞行為の証拠」と呼ばれます。具体的には、2人が同時にラブホテルへ出入りする画像や動画、2人が裸でベッドに横たわっている画像などが挙げられます。あくまでも肉体関係があると分かるものに限られるため、キスや手をつないでいる程度の画像では「不貞行為の証拠」とは認められません。

もっとも、こうした証拠を個人で探すのは難しいため、証拠探しはできる範囲で行います。例えば、浮気相手とのLINEや、デートで利用した店の領収書などがあれば撮影して保存しておきましょう。

慰謝料請求をする

不倫は一人ではできない行為ですから、パートナーの不倫には相手の女性にも責任があると考えられます。したがって、浮気相手に責任を追求するには慰謝料請求をするのが妥当な方法です。不倫の被害にあった場合、慰謝料請求は当事者である2人(パートナーと浮気相手)に対して行えます。ただし、問題解決後もパートナーとの夫婦関係を継続する場合は、パートナーに対して慰謝料請求をするケースは少ないです。つまり、離婚を視野に入れていない時は、浮気相手の女性にのみ慰謝料の請求をするのが一般的だと言えるでしょう。

また、浮気相手が素直に事実を認めない場合は、法的手続きによって慰謝料の請求を行います。ここで重要なのが「不貞行為の証拠」ですので、証拠がない場合は、まずは証拠を確保することから始めましょう。

困ったときは探偵事務所に相談する

さて、不倫問題の解決に欠かせない「証拠の確保」ですが、不貞行為を示すものとなると個人で探すのはかなりハードルが高いです。個人情報の漏えいに対して警戒心の高まる昨今では、スマホから合法的に情報を得るという行為も不可能に近いでしょう。しかし、証拠がなければ不倫を追求することができなくなってしまいます。そのような時は、事実を明らかにするため、調査のプロに相談するのが得策だと言えます。

探偵事務所なら、経験豊富な調査員が効率よく調査を行うため、個人では難しい「法的に通用する証拠」が確保できるのです。浮気調査の相談だけなら無料で受け付けている事務所もありますので、証拠の確保に難航した時は探偵事務所への依頼を検討してみましょう。

まとめ

人生の折り返し地点とも言える40代ですが、この年代の男性が「道ならぬ恋」に落ちてしまうとその炎は燃えたぎる一方です。そしてその結末は、家庭崩壊へと向かうかもしれません。妻、母として家族を守るためには、できることならば、パートナーが不倫に走る前に対策をしたいものです。それでも不倫が止められなかった時は「不貞行為の証拠」を確保してパートナーの異性問題を解決へと導きましょう。

当サイトでは不倫・浮気調査を得意とする全国の探偵事務所を紹介しています。パートナーに不倫の疑いがある場合は、ためらわずにまずは当サイトからコンタクトをとってみることをおすすめします。