見抜こう!夫の浮気の兆候は態度に表れる
既婚女性にとって、「夫の浮気」は平穏な家庭の基盤を揺るがしかねない厄介な出来事です。
長年連れ添った夫が他の異性と恋人関係にあると知って、失望しない人などいないのですから。それゆえに、浮気が発覚した家庭は、暗然たる空気で覆われることも珍しくありません。その結果、夫婦は離婚に至り、家庭が崩壊してしまう可能性だってあるのです。そのような災難から家庭を守るには、夫の浮気を防ぐことが最善の策だと言っても過言ではないでしょう。
しかし、予期せずして起こる夫の浮気を、前もって回避することなどできませんよね。ただし、幸いにも女性は感の鋭い生き物です。既に進行中の浮気であれば、早期に見抜いて辞めさせることもできるでしょう。ここでは、夫の態度に表れる浮気の兆候についてご紹介します。夫の浮気を見破り、浮気相手との関係進行を食い止めましょう。
日常生活に表れる浮気のサイン
もとより男性は、女性と比べて隠し事が下手だという性質を持っています。そのせいで、嘘をついても視線が泳いでバレてしまうなんて男性は多いですよね。とはいえ、浮気をしていれば、流石に警戒心も高まることから、そんな単純なミスはしないでしょう。しかし、その警戒心の高さが、逆に不自然で妻に違和感を抱かせる原因となることも多々あります。もちろん、浮気をしている男性自身はそのことには気づきません。
恐らく、万全の体制で妻の目を欺いているつもりになっているでしょう。ですが、日頃から生活を共にしている妻の目は、そう簡単に欺けるものではありません。女の第六感は、本人も意図せずして作動し、夫の浮気を見事に暴くのですから。ここでは、女性の鋭い感をさらにサポートする「浮気のサイン」についてご紹介します。夫の態度から浮気を暴きましょう。
スマホの扱い方が変わる
浮気をしている既婚男性のスマートフォンの扱い方には特徴的な変化が表れると言われています。その中でも分かりやすいのは、プライバシーへの注意が増す点です。具体的には、パスワードを設定する、画面を伏せてテーブルに置く、家の中でも常に持ち歩く、といった行動が見られます。これは家族にスマホを覗き見されないよう警戒している証拠です。また、浮気相手からの連絡を家族に悟られないよう、LINEやメールの通知はオフにする慎重な様子も見せるようになるでしょう。
さら、不審なメッセージアプリをインストールして浮気相手との連絡手段に利用する既婚男性も多く見られます。浮気相手とのメッセージに夢中になるあまり、スマホの使用時間が大幅にアップする男性も多いです。これらの変化が見られる場合は、浮気をしている可能性が高いと考えられます。
服装や持ち物の変化
既婚男性に表れる浮気のサインの中でも分かりやすいのが外見的な変化です。一般的に家庭を持つ男性は、無駄な出費を抑えると言う観点から服装や持ち物に拘りを持つ人は少ない傾向にあります。しかし、浮気をすると相手の女性を意識して服装や持ち物などの見映えに気を配り出すのです。たとえば、これまではファッションに無頓着だった男性でも、人気ブランドのスーツや時計を身に着けるようになります。
相手の女性の影響を受けて、ファッションスタイルが変わるケースも珍しくありません。カジュアル思考だった男性が、ドレッシーなスタイルを好むようになるのは浮気の可能性が高いと言えます。つまり、既婚男性に服装への拘りが表れたら、異性へのアピールだと考えて良いでしょう。
体型への意識の変化
浮気をする既婚男性には、服装の変化と合わせて身体的な変化が表れることも多いです。どんなにお洒落なスーツを着ても、中年太りの弛んだ体では上手に着こなすのは難しいですよね。しかし、スマートな体や男らしい筋肉のついた体であれば、お洒落なスーツも見栄えするはずです。そのため、服装への変化が表れると同時にダイエットに目覚めたり体型への意識も変わると言われています。
体を鍛える目的は、お洒落なスーツを着るためばかりではありません。浮気相手との性行為を意識してダイエットに励むケースも珍しくないのです。したがって、ジムへ通い始める、運動に目覚める、などの変化が表れた場合は浮気をしている可能性が大いにあると言えるでしょう。
帰宅時間が遅くなる
既婚男性が浮気相手とデートをするベストなタイミングは仕事の後だと考えられます。なぜなら、たとえ帰宅が遅くなっても残業をしていたと言えば家族に疑われる心配がないからです。また、残業以外にも接待や懇親会などを言い訳に浮気相手と密会をする男性は沢山います。更にデートをしていなくても、浮気相手と電話をしたい目的で帰宅を遅らせるケースも多いです。仕事は終わっていても浮気相手との通話のために時間を使い帰宅が遅れること珍しくないのだとか。
さらに大胆なケースでは、出張と偽って浮気相手との旅行を楽しむ人もいます。したがって、夫の帰宅時間が遅くなり始めた場合には、浮気をしている可能性が高いと言えるでしょう。
出費が増える
世間では、女性とのデート代は男性が支払うべきという「おごる・おごらない論争」が度々話題に上りますよね。このことからも分かるように、女性と付き合うには少なからずデート代が必要です。そのため、既婚男性が浮気をすると家計にも変化が表れると言われています。具体的には、浮気相手とのデート費用を支払うために、無駄な出費が増えてしまうのです。特に、中年以降の男性では、おごらなければ格好が着かないのでこの傾向が強く表れます。また、デート代の他に、外見を整えるための洋服代が必要になるケースも多く何かと出費は途絶えません。つまり、最近夫の金遣いが荒い と気づいた時は浮気をしている可能性が高いと言えるでしょう。
妻の予定を確認してくる
浮気をする既婚男性に表れる変化のなかで、妻の予定を確認したがる、というものがあります。その理由は、妻が不在の時に浮気相手とのデートを楽しむためです。と言っても、妻の留守中に浮気相手を自宅に呼ぶわけではありません。妻が不在の時に合わせてデートをすれば、怪しまれずに済むからなのです。そのため、浮気をする既婚男性の中には毎月のように妻の予定を確認して密会を計画する人も多いのだとか。つまり、必要以上に妻の予定を把握したがる様子が見られたら浮気をしている可能性が高いです。
外出時の話をしなくなる
夫婦仲の良い家庭では、その日に起きたできごとを日常会話として話し合うこともありますよね。たとえば「明日は学生時代の友達と久しぶりに飲む」といった日常会話は、どこの家庭でも見られるものです。一方、浮気をしている既婚男性は、家族の前で外出時の話をしなくなると言われています。その理由は、残業や接待と偽って浮気相手との密会を楽しんでいるからです。出先におけるエピソードを妻に話せば、思わぬことから嘘がバレる可能性もあります。そのような事態を避けるため、外出時の話はできる限りしないと言う男性も多いのだそうです。
臭いに対して敏感になる
浮気をする既婚男性は、以前と比べて匂いに気を配るようになると言われています。その理由は、少しでも自分の魅力を高めようと言う浮気相手へのアピールが大きなところです。男性特有の匂いを放ったままデートをすれば嫌われてしまいますから、清潔感を出すために香水などをつける男性も少なくないのだとか。更に、浮気相手とデートをした日は、相手女性からついた移り香を隠すために強めのアフターシェーブなどを利用する男性も多いです。
中には浮気相手からのプレゼントでもらった香水をつけるケースもあります。したがって、突然匂いに気を配る様子を見せたら浮気を疑っていいかもしれません。
自分のスケジュールを教えない
一般的に、家族のスケジュールを共有することは、予定を組む上でとても便利です。そのため、妻と夫、互いの予定を把握している夫婦は少なくないでしょう。しかし、浮気をしている既婚男性は、自分のスケジュールを妻に教えない人も多いです。その理由は、プライベートな時間を妻に明かさないことで、浮気相手とのデート時間を確保できるからです。
スケジュールを隠しておけば、浮気がバレるリスクも低くなります。つまり、浮気をする男性にとって、家族間のスケジュール共有は不都合なことなのです。もしも夫がスケジュールを隠すようになったら、浮気を疑った方が良いでしょう。
趣味や関心ごとが変わる
恋人同士が互いの影響を受け合うことは珍しいことではありませんよね。そのため、浮気をする既婚男性の中には、相手の女性からの影響で趣味や関心ごとが変わる人も少なからずいます。たとえば、年代の違うアーティストの曲を聴くようになったり、女性の好むレストランに詳しくなったりするような変化は、少し怪しいです。夫が新しい趣味に目覚めた時は、影響を与えている人物がいると考えた方が良いでしょう。
車の内装が変わる
家族にとっては衝撃的ですが、浮気相手とのデートにマイカーを利用する既婚男性は少なくありません。車は移動手段というだけでなく個室にもなるわけですから不倫カップルには最適の密会場所だと言えるのです。そのため、浮気相手とのデートを意識して車の内装に拘る既婚男性も多いのだとか。特に、助手席は浮気相手が座るため、ていねいに掃除をしたり、消臭剤をこまめに変えたりする様子が見られると言われています。したがって、マイカーに乗るときは、車内の雰囲気に変化がないか確認してみましょう。
性行為を求めなくなる
浮気をする既婚男性は、浮気相手との性行為で性欲が満たされてしまうため、妻に性行為を求めない傾向にあると言われています。妻と比較すると、浮気相手との性行為の方が目新しく、刺激的ですから、無理もありません。長年連れ添った夫婦の場合には、該当しない可能性もあるでしょう。しかし、もしも夫との性行為が減少してきた時は、他で性欲を解消しているのかもしれません。
帰宅後の行動の変化
既婚男性が浮気相手とデートをした後は、女性の移り香から浮気がバレるのを警戒して帰宅後にバスルームへ直行するようになると言われています。特にラブホテルを利用した後は、汗を流した石鹸の匂いが不自然に香ることも多いです。その香りから浮気がバレる可能性は大きいため、帰宅後は急いでシャワーを浴びるケースも珍しくないのだとか。したがって、夫の帰宅後の様子にそのような変化があれば、浮気の可能性が高いと言えるでしょう。
兆候から見事に浮気を暴いたケース
浮気のサインを読んで、夫の態度が当てはまると感じた人はいらっしゃいませんか? 少しでも該当する場合は、浮気を疑い更なる観察を行うようお勧めします。日常に表れる夫の変化から浮気を見抜ければ、とても便利ですよね。夫のことを熟知した妻にこそ使えるテクニックだと言えそうです。もちろん、そんな単純な変化で、浮気を的中させることなんて出来ないと感じる人もいるでしょう。確かに、浮気のサインの確実性が100%とは言えないかもしれません。しかし、日常に表れる夫の変化から見事に浮気を見抜いた既婚女性もたくさんいます。ここでは、その事例をいくつかご紹介しましょう。
スマホの扱いで浮気に気づく
Aさんの夫は、独身時代からゲームが好きで結婚後はスマホのゲームにハマっていたそうです。そのせいで、平日も休日も自宅にいる間は常にスマホの画面に釘付けになる夫の姿が当たりまえの光景となっていました。そのため、まさかスマホを利用して浮気をしているなどとは、疑いもしなかったと言います。
ある日のこと、いつものようにソファに座ってスマホを操作していた夫の隣に腰をかけると、夫が慌てた様子でスマホを隠すようにテーブルの上に伏せたのだそうです。先ほどまで画面に釘付けになっていた夫が、急にスマホから手を離すのは不自然ですよね。気になったAさんは、テーブルの上に置かれたスマホに手を伸ばしたのです。すると、Aさんの横から凄い勢いで夫の手が伸び、スマホを奪い取りました。その余りにも慌てた様子にAさんの女の感が働き、夫の浮気に気づいたのです。
その後、しばらく夫の様子を探っていたところ、どうやら相手はゲームを介して知り合った女性だったようでゲーム内で朝から晩まで会話をしていたのだとか。しかも、会話の様子では週に1度のタイミングで2人は実際に会っていたことが判明したのです。ただ、会話からは2人が肉体関係を持っていることまでは分からなかったため、その後は探偵事務所に調査を依頼したそうです。
帰宅後の行動の変化で浮気が発覚
小さなお子さんを育児中のBさんは、日々のタスク処理に追われて夫の相手をしている時間が全くないのだそうです。そのせいか、夫は仕事の後に飲んで帰ることが増え、酔って帰宅してはそのままソファーで寝てしまう日々を過ごしていました。しかし、サラリーマンにとって飲みニケーションは仕事のうち、夫の帰りが遅くても浮気を怪しんだことはなかったと言います。
ところが、ある時から夫の帰宅後の行動が一変し、酔って帰ってもソファーではなくバスルームに直行するようになったのです。ここでBさんは違和感を覚え、浮気を疑うようになります。そして、ある日いつものように酔って帰った夫を玄関で出迎えたのです。すると、夫の体からはお酒の匂いではなく、明らかに女性の香りがするではありませんか。そう、夫が帰宅後すぐにバスルームへ向かっていたのは、浮気相手の移り香を消すためだったのです。その後、夫を問い詰めて修羅場と化してしまったのは言うまでもないでしょう。
外見の変化で浮気を察知
Cさんの夫は結婚当時からあまり外見にこだわりを持たないタイプの男性だったそうです。スーツは新聞にチラシが入る店で購入し、ヘアスタイルは千円カットで済ませるのが定石でした。そんな洒落っ気のない夫を見て、Cさんは常々「夫に浮気なんて、到底無理」だと思い込んでいたそうです。しかし、ある時から突然、夫が千円カットではなく美容院へ髪を切りに行くようになりました。理由はシャンプーが快適だからと言う納得できるものです。
しばらく美容院通いが続いたあと、今度はスーツを若者にも人気のブランド店で購入するようになったのだとか。そう、いつの間にか、Cさんの夫はお洒落に無頓着な男性ではなくなっていたのです。その様子を見て、Cさんは漸く浮気に気がついたのだと言います。その後は、しっかりと探偵に浮気調査を依頼し、無事に浮気相手から慰謝料を受け取ることに成功したのだそうです。
趣味の変化が浮気のキッカケ
子供を持たないDさんご夫婦は、共働きで金銭的な余裕もあるため夫婦でゴルフ好きという共通の趣味を持っていました。そのため一緒に休みを取っては2人でプレーに出かけていたのだそうです。しかし、ある時から夫に「異業種交流」と言う新しい趣味が増え、一緒にゴルフへ行く機会が減ってしまいました。そして、ことあるごとに妻のゴルフの予定を確認してくるようになったのです。明らかに妻が不在の時を探ろうとしている夫の様子に、Dさんは浮気を疑いました。
そこで、夫に嘘の予定を教えてゴルフへ行くと偽り、その日の夫の行動を尾行することにしたのです。Dさんが家を出て張り込みをしても、夫が外出する様子はありません。もしや勘違いだったのかとあきらめたとき、1人の女性が家に訪ねてきました。その見知らぬ女性は堂々と玄関ドアを開け、あろうことかDさんの家の中へと消えていきました。その姿を見たDさんは、カッとなり自宅へ突入してしまったのです。しかし、女性と2人で会っていたことは認めたものの、証拠不十分で浮気を認めさせることはでき無かったのだとか。
浮気を見抜いた後、妻のとるべき対策とは?
もしも夫の変化から浮気に気づいた場合、あなたならどうしますか? 一般的には、浮気の有無を、直接夫に確かめる人が多いと言われています。また、動揺から取り乱してしまうことも珍しいケースではないのだそうです。しかし、たとえ隠し事を見抜いても、その後の対策に躓けば、夫の不倫を終わらせることはできません。夫の浮気は発覚後に見せる妻の初動によって問題解決への道が決まると考えられています。そのため、問題を解決するには、浮気を見抜いた後の行動が鍵を握っているのです。ここでは、浮気を見抜いた後の最適な対処法について解説します。
夫を問い詰めず静観する
夫の浮気が発覚したら、誰でも冷静ではいられません。怒りや悲しみなどの感情が湧き上がり、動揺してしまうのは当然です。また、浮気は真実なのか、何故そのようなことになったのか、本人に確認したくなるのも無理はありません。しかし、焦って本人を問い詰めても、浮気の証拠がなければ言い逃れをされる可能性が高く危険です。
浮気問題は、最終的に浮気相手との関係を解消させるか離婚をするかの二択になることが予測できます。そのどちらにしても、当事者が浮気を事実と認めなければ解決には至らないのです。そのため、問題を解決するには浮気を認めさせる証拠が必要になります。そして証拠をつかむには、まずは冷静になって夫の様子を観察するのがスマートな方法です。無理に事実を追求すれば、浮気を認めたくない夫は必ず証拠を消そうとするでしょう。そのような事態を避けるために、夫を問い詰めるのはご法度なのです。
夫の行動を記録する
浮気の証拠は素人が探しても簡単に見つかるものではありません。そのため、まずは浮気調査の第一歩となる夫の行動を観察して記録することから始めましょう。具体的には、夫の日々の帰宅時間や、帰宅が遅くなった理由などをメモに記録します。そうすることで、夫の行動がある程度パターン化している様子が分かるでしょう。
例えば、毎週○曜日は帰宅が遅い、2週に1度は帰宅が深夜になる、など日頃の行動が把握できます。すると、そこから夫と浮気相手とのデート日を予測できる可能性があるのです。次のデートがいつ行われるのか、あらかじめ予測できれば尾行をするのも楽になりますよね。つまり、夫の行動を記録しておけば、浮気調査のために役立つのです。
浮気の調査を行う
さて、夫の様子を冷静に観察し、日頃の行動パターンが把握できたら早速浮気の調査を行います。まず、夫の持ち物に不審な物がないか、財布やバックの中を探してみましょう。例えば、デートで利用した店の領収書やレシートは浮気の証拠を裏付ける資料として使うことができます。さらに、バッグの中に避妊具が入っていれば、浮気の証拠として利用できる可能性もあるでしょう。
クレジットカードの利用明細は、支払った店舗や日付からデートの行われた日を探すのに便利です。これらの調査では、法的な浮気の証拠を掴むことは難しいです。しかし、幾つも集めれば、法的な証拠の裏付け資料として認められる可能性もあります。したがって、簡単にできる証拠探しから始めてみましょう。
法的に有効な証拠を確保する
浮気は法的な用語としては存在していません。しかし、既婚者が配偶者以外の異性と自由に肉体関係を持つことを「不貞行為」と言って、これが浮気に該当します。つまり、既婚者の浮気で、法的に有効な証拠となるのは「肉体関係を示すもの」なのです。
不貞行為の証拠は第三者が見ても明らかに肉体関係があると判断できるものに限ります。たとえば、夫と浮気相手の女性が2人でラブホテルへ出入りする姿を映した画像は法的な証拠としての効力が高いです。そのほかには、浮気をする2人が裸でベッドに横たわっている姿を映した画像なども法的に有効となります。
当事者同士のLINEで「昨日のセックス気持ち良かったね」などの会話が記されていれば、法的に有効な証拠となる可能性が高いです。それ以外で、2人が街中で抱き合っているだけの画像や、キスをしている画像などは、肉体関係があるとは判断されにくいです。あくまでも肉体関係があるかどうかが判断基準となっているのです。
慰謝料請求を検討する
浮気が発覚したときは、迷わずに慰謝料の請求を検討しましょう。慰謝料は、夫と浮気相手のどちらにも請求できます。ただし、今後も夫婦関係を継続していく可能性が高いのであれば、夫への慰謝料は請求しない女性が多いです。また、慰謝料には相場があるため、どんなに傷ついて被害を受けたとしても法外な金額を請求することはできません。
浮気の慰謝料は50万~300万程度です。請求する場合は、この範囲内で検討すると良いでしょう。浮気相手に慰謝料を請求することは、既婚男性と知っていながら関係を持ったことへの社会的制裁です。同じ過ちをさせないためにも、慰謝料請求は行った方が良いでしょう。
今後の方針を決める
夫の浮気を知って、今後の夫婦関係をどうしたいのか、方針を決めることも大切です。迷っていては、問題解決の道も遠のいてしまうため、夫婦の関係性を修復するのか離婚をするのか、事前に考えておいた方が良いでしょう。もしも夫婦関係を継続する場合には、関係修復に向けて夫婦の間で誓約書を作成する必要があります。それには、夫の協力も必要となります。離婚をする場合には、別れた後の生活が激変します。それらのことをあらかじめ考えた上で、慰謝料請求などに挑みましょう。
浮気調査に困った時は、ここに相談
浮気問題を解決するためには「不貞行為の証拠」を確保することが重要です。しかし、第三者が見ても明らかな確証を掴むとなると、素人には難しいのも事実でしょう。もしも証拠の確保や浮気相手の人物特定に困った時は、調査のプロに相談するのが得策です。
探偵事務所は調査実績が豊富で浮気調査にも長けた専門知識を持つスタッフが在籍しています。そのため、素人の調査では難しい事実解明も期待できるでしょう。また、自分で行うと感情的になりがちな浮気調査を第三者に依頼すれば、ストレスが軽減されるだけでなく、冷静かつ効率的に調査が進みます。
調査結果は、そのまま証拠資料として裁判で利用できる上、信憑性も高いために交渉が有利に進むことも期待できるのです。探偵事務所では依頼主の悩みを聞く専門の相談員が在籍しているところも多いので、迷った時は無料相談から始めてみると良いでしょう。当サイトでも実績豊富な探偵社を紹介していますのでぜひご利用ください。
法的な手続きの相談は弁護士へ
浮気相手への慰謝料請求や夫への離婚請求、また浮気再発防止に向けた誓約書など、浮気問題の解決には難しい法的な手続きを必要とすることも多いです。これらの手続きを1人で行うのは、時間も労力もかかりますので、困ったときは弁護士に相談しましょう。特に、慰謝料請求は、交渉が鍵を握ります。できるだけ有利に交渉を進めるには、法的知識に長けた弁護士に依頼をするのが得策だと言えるでしょう。
夫婦関係の悩みは、ここで相談
夫婦の関係性を修復する上で、なかなか上手く話が進まずに夫婦仲が拗れてしまう場合は、夫婦カウンセラーに悩みを相談するのもおすすめです。夫婦カウンセラーは、夫婦間で起こる多様な悩みを専門にカウンセリングしています。そのため、浮気問題からの関係修復にも的確なアドバイスが期待できるのです。夫婦の抱えている問題を客観的に紐解くことで、解決の糸口が見つかるのではないでしょうか。
まとめ
浮気の兆候は男女ともに表れると言われていますが、それを見抜く確率は女性の方が圧倒的に高いそうです。その理由は、女性の鋭い洞察力にあると考えられます。また、それだけ既婚男性の浮気の割合が上回っているという背景もあるでしょう。つまり、どんなに仲の良い家庭でも、油断すれば夫が浮気をする可能性もあると言うことです。
そして、夫の異性問題が発生した時には、速やかに浮気を見抜くことが問題解決の鍵となります。そのためには、日頃から夫の振る舞いを観察して浮気の兆候を見逃さないことが肝心だと言えます。